Yahoo!ニュース

【福岡市博多区】明日(1月8日)から開催! 博多の新春の風物詩、恵比須神社の「正月大祭」

hideko地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

福岡市の街や人、美味しい物が大好きなhidekoです!

みなさんは初詣には出かけられましたか? 筆者は、2024年に何度も取材で足を運んだ「十日恵比須神社」へ初詣に上がりました!

筆者が訪れたのは、昨日(2025年1月2日(木))のAM8時前。早い時間の参拝とはいえ、並ぶことを覚悟で訪れたのですが、列はできておらずスムーズに参拝することができました。

初詣で十日恵比神社を訪れようと思った目的は、毎月イラストが変わる「見開き限定御朱印」。

2025年1月の見開き限定御朱印は、十日恵比神社のご祭神である”えびす様”と”だいこく様”をはじめ、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋と七福神が勢ぞろい!
新年の縁起物の象徴といわれる「宝船」に乗って荒波を超えるイラスト、とても迫力があります!

権禰宜の野上氏に話を伺うと、御朱印のデザイナーの方は神社が大好きだそうで、今回の御朱印はかなり力を入れて描かれたんだとか!!
十日恵比須神社に対する愛がたっぷり詰まった御朱印に、愛を感じました♪

※令和7年睦月 見開き限定御朱印 「宝船」は、正月大祭(1月8日〜11日)の4日間を除いた1月中の頒布となります。

1月8日~1月11日まで開催!「正月大祭」

十日恵比須神社の正月の風物詩といえば、明日、2025年1月8日(木)~11日(土)に開催される「正月大祭」

「正月大祭」は、8日の「初えびす」に始まり、9日の「宵えびす」、10日の「正大祭」、11日の「残りえびす」と4日間にわたり執り行われ、例年約100万人の参拝者でにぎわう博多の新春の風物詩です。

昨年(2024年)開催された時は、お天気に恵まれたことや新型コロナウイルスが流行する前の状態に戻ったこともあり、地元の方をはじめ、九州、中国、四国方面からも多くの方が参拝されていました。

正月大祭の名物で参拝者のお目当てのひとつ「福引」「えびす銭」などの縁起物の他にに、

2024年の正月大祭
2024年の正月大祭

正月大祭初となる「特別御朱印」の頒布があります!

今回も縁起物を求めて縁起物授与所付近などは大混雑しそうですね。

正月大祭時、東公園周辺の道は通れなくなるため渋滞が発生する恐れがあります。近隣にはコインパーキングがありますがほぼ満車になるため公共交通機関をご利用ください。

参拝時の混雑や正月大祭開催中に行われる行事については正月大祭特設ページやInstagramでご確認くださいね。

2024年の正月大祭
2024年の正月大祭

商売繫盛、開運招福などを願いに。博多の新春の風物詩、十日恵比須神社の「正月大祭」へ足を運んでくださいね♪

●十日恵比須神社●

住所:福岡市博多区東公園7-1
電話:092-651-1563
※十日恵比須神社の公式ウェブサイトはこちら
※十日恵比須神社のInstagramはこちら
※正月大祭の特設ページはこちら

地域ニュースサイト号外NETライター(福岡市)

生まれも育ちも福岡っ子!趣味の食べ歩きとドライブが高じて、地域ニュースサイト「号外NET」で福岡市博多区を担当しています。アジアとの玄関口として、日々目まぐるしく発展・変化している福岡市。福岡市に住んでいる方はもちろん、観光に来た方もビックリ!気になる!!ためになる!!!情報を主婦目線でどんどん伝えていきます♪よろしくお願いします。

hidekoの最近の記事