【8月再販】新しいジム!ではありません…。スピンオフに登場するマフィア仕様のガンプラ
8月再販予定のガンプラ「HG 1/144 GM/GM」をご紹介します。
再販はおよそ2年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGBF(High Grade Gundam Build Fighters)
ガンダムビルドファイターズのシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 6、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。4枚だけですが”余白”が凄いです…。
自由に切り出して、メタルシールとして流用すると良いかもしれません。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
ガンダムビルドファイターズのスピンオフ作品「GMの逆襲」に登場するガンプラ「GM/GM(ジムジム)」。
作中の敵対組織「ガンプラマフィア(Gunpla Mafia)」が使用する「ジム(GM)」なので「GM/GM」です。
ちなみに本来のジムはこんなの。(写真右側)
当キットはジムをリメイクしたような印象です。違うけどw
製品は外装部分と装備類が新規造形。フレーム関連のランナーは「ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ」などから流用されています。
付属品一覧
- ビームスプレーガン
- ビームサーベル
- ビームエフェクト
- シールド
- 交換用頭部
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ビームスプレーガン
当機の主兵装です。標準の「握り手」で保持可能。
互換性を優先したのでしょうが、トリガーガードが中途半端に切れたデザインになっています。
歴代のスプレーガンを比較してみました。
左から、
- HGUC ジム
- 当キット
- システムウェポン008
やっぱシステムウェポンかっこいいな!( ̄▽ ̄)
ビームサーベル
バックパックに「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際はそれに「ビームエフェクト」を接続。
「握り手」で保持可能です。
って、あれ? 2本持ってますね?
どこから出てきたのかな…?(。´・ω・)?(後述)
シールド
一般的な連邦系のデザインですが、十字マークが下側に突き抜けています。
どことなくSEEDふう。(´ー`)
装備の際は、グリップを握りつつ前腕にも接続。
2点で固定されるので保持力は申し分ありません。
裏側には「サーベルグリップ」を2本までマウント可能です。
さきほどの1本はここにあったんですねw(´▽`*)
交換用頭部
頭部は3種類付属し、好きなものを選べます。
頭部がまるっと3つあるので、組み換えなどの手間もなく楽ちんです!
デザインは「標準」「ジムカスふう」「Gビットふう」といった感じですね。
以上、「HG 1/144 GM/GM」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!