【驚きのビフォーアフター】小学生の書道セットで真っ黒になった洗面台を、簡単にピカピカにする方法
こんにちは。
暮らし系インスタグラマーの、ぴょこぴょこぴです。
小学生のお子さんがいるご家庭は、洗面台が墨汁で真っ黒になっていたことはありませんか?
わが家は6年生の子どもが、自宅で書道セットの硯と筆を洗うため、ギョッとする状況になっていることがあります。
通りがかって、思わず2度見。
始めてこの状況を見た時、慌てて洗面台の周りに、汚れ防止シートを貼りました。壁紙が墨汁で汚れてしまうと、落とすのはかなり難しいので、汚れ防止シートはかなりオススメです。
一方、洗面台はとんでもない状態に見えますが、意外と簡単にきれいになるので、慌てなくて大丈夫。
とりあえず、いつも通りの掃除をやってみる
普段の洗面台の掃除は、洗面台用のスポンジに、手洗い用の石けんをつけて、軽く洗って終了です。
スポンジに石けんをつけてこすってみましたが、予想通りほとんど落ちません。
もともとスポンジが黒くなっていたことから推測すると、長女がすでにスポンジで洗ったと思われます。
ちなみにこのスポンジ、もともとは真っ白!
マーナさん、なんだかごめんなさい。
耐水ペーパーでピカピカの洗面台に
この墨汁汚れ、そもそも水垢にくっついているように見えます。
そこで、洗面台の頑固な水垢をツルッと落としてくれるアイテム「耐水ペーパー」を使います。
この洗面台は陶器製。樹脂製など、素材によっては傷がついてしまうかもしれません。詳しくは説明書を読んで耐水ペーパーを使えそうか確認してください。
耐水ペーパーは、洗面台を傷をつけないように、目の細かいものがオススメ。
今回は1500番を使用して、優しくこすりました。
耐水ペーパーは、事前に使いやすいサイズにカットしておくと便利です。
ピッカピカの洗面台が復活しました!
耐水ペーパーで、汚れをやさしくこすって洗い流すとピカピカに。
水垢がなくなって、手触りもつるつるになりスッキリします。
スポンジも交換したいところですが…どうせすぐにまた黒くなるのでこのままで。
カビではなく墨汁なので、ヨシとします。
ビフォーアフター。なかなかの変化で達成感があります。
これからも暮らしに役立つ記事を投稿します。
ぜひフォローボタンや、プロフィールページからフォローしてください♪
読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。
《ぴょこぴょこぴの関連記事・リンク》
【ラク掃除】掃除とワックスがけを一度に完了!AUROフローリングワックスシート〈Yahoo!・内部リンク〉
【コツは2つ】11年目のやかんが、ピカピカな理由〈Yahoo!・内部リンク〉
ぴょこぴょこぴのfavlist〈外部リンク〉