神戸市役所の隣にできた建物って、何か知ってる?中はどうなっているんだろう【神戸市】
神戸市役所の山側に最近、新しくお目見えした建物があります。外観も綺麗で気になるのですが、中には一体何があるのでしょうか。
以前、ここの前を通りかかった時に工事関係者らしき人がいたので「この建物は何ですか?」と伺ってみると、「エネルギー関係のものです」との返事がありました。エネルギーって?
詳しく聞くと、市役所のエネルギー関係の設備が建物上部にあり、ここから市役所一号館にエネルギーが供給されるのだとか。また、地下には非常時用の発電機の燃料や水などの備えも。
なるほど、そういったものが上部にあるのは分かりました。では下層部は?というふうに考えていたのですが、先日その謎が解けました。
三宮の地下通路「さんちか」から東遊園地へと向かう途中に、今までには見かけなかった出口を発見したのです。どうやらここが下層部?ということで早速行ってみました。探検気分でちょっとワクワク。
エスカレーターが見えていたので近づいてみると、驚きました。今まで地下の低い天井の通路を歩いてきたのに、急に見上げるほどの高い空間が出現したのです。これは突然の開放感。
しかも天井には木材がふんだんに使われていて、お洒落さがあります。エスカレーターにはちらほら人が乗っている様子も。既にこの施設は通路として使われているのですね。
地下通路はB2Fとなっているようです。そこからエスカレーターはずっと続いて上って行けるのですが、1Fでひとまず降りてみます。
くるっとまわって細い通路を真っ直ぐ行くと、フラワーロード方面の出口へ出られるようですよ。一旦外に出てみますね。
はい、こちら側に出ました。左手に見えているのは神戸市役所の一号館、その方向の先には東遊園地があります。エネルギー施設の右側にはこれから市役所の二号館が立つ予定なのだとか。
もう一度、今きた道を建物方向へ戻ります。入り口には「連絡棟」の文字が。連絡って?その意味を探りにもう一度中へと向かいます。
エスカレーターは4層に連続してあり、各階からは色んな建物や出口へと繋がっている様子。なるほど、連絡通路となっているから連絡棟という名前なのですね。
さっきエスカレーターを降りた場所から乗り、更に上へと向かいます。ちなみにB1は旧居留地と書いてありますね。そちらへは私は行きそびれたのですが、興味がある人はぜひ探検してみてください。
2Fまで上りました。下を見下ろすと結構な高さ。ここからくるっと回り込んで細い通路を進むと、奥の右端に通路があります。ここは市役所へと進む入り口。その手前に守衛室があり、土日は一般はここから入れないとのことでした。
くるりとUターンして通路を戻り、奥まで行くと中央区総合庁舎へと続いている連絡ブリッジが見えました。そこを通って中央区役所、中央区文化センターなどへ行けるようですね。なるほど〜
ちなみに、私たちはこの上部のエネルギー施設には入れません。ということで探検はここまで。
三宮駅から中央区総合庁舎、市役所や多方面へ行くのに地下通路を介してバリアフリーで繋がり、外に一歩も出る必要がないというのは素晴らしいですね。
皆さんもぜひ探検しに行って「なるほど〜こうなっていたか!」と、ひとりでブツブツ言いながら歩いてみてくださいね。
神戸市役所隣の連絡棟 (外部リンク)
連絡棟の利用時間
①中央区役所・中央区文化センターとの連絡通路
月~土曜日 8時15分~21時15分 日曜日、祝日 8時15分~17時15分
②本庁舎1号館との連絡通路
月~金曜日 8時15分~18時
土・日・祝日は利用できません
場所:兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5−1