Yahoo!ニュース

【高知市】仕事に勉強にイベントに便利! 高知随一の好立地コワーキングスペース「オビヤギルド」をご紹介

ゆずゆ地域ニュースサイト号外NETライター(高知市)

新型コロナウイルスの流行後、急激に世の中に浸透したリモートワーク。それと同時に町中にコワーキングスペースやシェアオフィスなるものが増えましたよね。2024年3月に帯屋町商店街にオープンした「オビヤギルド」もその1つです。

なるほど、商店街の中にコワーキングスペース! 便利そう! とは思うものの、実のところコワーキングスペースって何する場所なのか、何ができる場所なのかよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は新しくオープンした「オビヤギルド」のご紹介と一緒に、コワーキングスペースやシェアオフィスがどのような場所なのかもご紹介したいと思います♪

コワーキングって何?

「コワーキング」、「リモートワーク」、「テレワーク」に「在宅ワーク」……新型コロナウイルスが流行してからこのような言葉をよく聞くようになりました。でもこんなに一気にいろいろな言葉が増えると、何が何やらわからなくなってしまいますよね。

簡単なところから行くと「テレワーク」や「リモートワーク」。これらの意味はほとんど同じです。場所や時間にとらわれずに働く働き方を指し、オフィスに出社せずに家で仕事をする「在宅ワーク」や、観光地などで仕事と休暇を両立する「ワーケーション」などがこれに当たります。

では「コワーキング」とは何でしょう? こちらは「テレワーク」や「リモートワーク」と少し意味合いが異なります。具体的には「オープンスペースを共有して様々な人が働く様式」のことを指します。

コワーキングスペースは基本的にオープンスペースなので誰でも利用が可能。今回ご紹介する「オビヤギルド」のようにコワーキング専用のスペースがある施設もあれば、ホテルやカフェがコワーキングスペースとしての利用を勧めている場合もあります。

最大のメリットは「人との出会い」。その場にいろいろな人が集まるのでコミュニケーションが生まれ、ビジネスチャンスが生まれることも。

フリーランスの方が仕事をする場所というイメージが強いかもしれませんが、出張中のサラリーマンの方が仕事をしていたり、学生さんが勉強をしていたりと用途は様々。家で作業をする「在宅ワーク」の方が家だと集中できないからと利用している場合もあります。

「オビヤギルド」の利用の仕方

高知市中心部にある帯屋町商店街。そのど真ん中にオープンしたのがコワーキングスペース「オビヤギルド」。鮮やかな黄色の大きな看板が目印です。

高知市内にもいくつかコワーキングスペースはありますが、その中でも群を抜く立地の良さ。「ドーミーイン 高知」や「リッチモンドホテル 高知」からも徒歩1、2分ととても近く、出張で高知を訪れた方などから好評のようです。

コワーキングスペースだけでなく、シェアオフィスや貸し会議室、イベントスペースもあります。

利用する時はインターネットから事前に予約をします。月額契約以外にもドロップイン(一時利用)もできるので、試しに使ってみるというのもよさそう。3時間以上利用する場合は1日コースのほうがオトクです!

時間中の出入りは自由なので、コンビニに買い物に出かけたり、近くのお店でランチをするのもOK。2階の入口から入ってすぐの場所にコインロッカーがあるので、荷物を預けて身軽な状態でお出かけできます。

ドリンクバーなどはありませんが、給湯室に冷蔵庫があるので、買ってきたものを保管しておくことも可能。周辺にはテイクアウトが可能なお店もたくさんあるので、お気に入りのドリンクやおやつを買ってくるのもよし!

専用の駐車場はありませんので、車で行く場合は近隣の駐車場に停めるようにしましょう。

「オビヤギルド」の施設をご紹介!

帯屋町商店街に面した階段を上って2階の入口を入るとすぐにコワーキングスペースがあります。

同じフロアには、半個室のスペースも。

完全な個室ではありませんが、十分プライベート感があります。

それとは別に扉付きの完全個室が2つ。私がお伺いした日は、2つとも使用されていました。ホテルやカフェなどではちょっとやりづらいWeb会議もこれなら安心です。中がどのようになっているかは、ホームページから確認できますので興味のある方はチェックしてみてください♪

「オビヤギルド」ではコワーキングスペース以外に、2階に5つ、3階に2つのシェアオフィスもあります。シェアオフィスとはその名の通り、複数の企業がシェアして使うオフィスのこと。新型コロナウイルス流行後、こちらもよく聞くようになりましたよね。

「リモートワーク」や「テレワーク」をしている人が増え、オフィスの在り方も変わりました。新しく会社を立ち上げたり、支社を作ったりする際に大きな事務所を借りるのはハードルが高いですよね。そんな時にまずはシェアオフィスから始めてみるという会社が増えているんです。

「オビヤギルド」は高知県から認定を受けたシェアオフィスなので、高知県に進出を考えている県外の企業様にはオススメ! 家賃等の補助などを受けることができます。気になる方は高知県のホームページをチェックしてみてください。

県内の企業でも「オビヤギルド」の住所を使って登記をすることが可能。高知県で起業したいというフリーランスや個人事業主の方にもオススメです。

複数の企業でオフィスをシェアするとなると心配なのはセキュリティ。「オビヤギルド」では各部屋ごとに独立したネットワーク環境を用意しているため、ネットワークが混在して、うっかり外からデータが見られる状態になってしまっていた! なんてこともありません。

セキュリティ以外にお部屋の内装にもこだわりが。部屋1つ1つに色味を変えており、壁紙に合わせた椅子などを用意。シンプルですがそっけなさはなく、どこかオシャレな雰囲気があるお部屋に仕上がっています。

3階にある大きな会議室の椅子も配色にこだわっており、統一感があってステキです♪

プロジェクターのレンタルも行っているので、必要な場合は事前に相談をしましょう。

珍しいのは大きな会議室なのに給湯スペースが備え付けられていること。化粧品関連のイベントなどでは水場が近くにあったほうがいいらしく、そのニーズに応えて設置したそうです。

会議室の後ろのほうには控室があるので、講師をお招きしている時などに待機所として利用可能。会議の様子をすぐ側から伺えるので便利ですね!

3階にはもう1つ商店街に面した会議室があります。ガラス張りなので外から中が丸見え!? と思われるかもしれませんが、3階にあるので商店街を歩く人達の視線も気になりません。私はよく帯屋町商店街に行くのですが、こちらにお伺いするまで3階に会議室があることに気が付きませんでした!

1階にはとても広いイベントスペースがあり、イベントやPOP UPストアなどに最適! つい先日2024年4月19日に行われた「高知アニクリ祭 前日イベント」でもコスプレイヤーさんの待機所として利用されたそうです。

コワーキングスペース「オビヤギルド」で新たな働き方を!

「オビヤギルド」のコンセプトは「志を持った仲間たちが情報や技術を持ち寄り、交流し、共に成長できる場」。このコワーキングスペースのオープンは、将来的に必ず高知のプラスになる。そういった思いがあって「オビヤギルド」の代表は、今回高知市中心部の帯屋町商店街にこの施設をオープンさせたそうです。

帯屋町商店街と言えばショッピングや食事をする場所というイメージがありますが、これからは帯屋町商店街に仕事に来て、帰りは近隣の居酒屋で飲みに行くなど、そういった生活の在り方も増えていくかもしれません。

私も「オビヤギルド」のコワーキングスペースを利用させていただいたことがありますが、私が行った時間には既に何組か人がいらして、後からやってきた人もいらっしゃいました。商店街に面しているとは思えないほど静かで作業もとっても捗ります!

これから高知にいろいろな働き方をする人が集まって、新しいことが生まれていくかも。そんな時にきっと「オビヤギルド」は活躍してくださると思います♪ 皆さんも仕事に、勉強に、イベントに。1度利用してみてはいかがでしょうか?

オビヤギルド
【住所】 高知市帯屋町1-14-9 ゑり忠ビル 2F, 3F
【営業時間】 11:00 〜 19:00
【駐車場】 なし
【公式情報】 ホームページInstagram

地域ニュースサイト号外NETライター(高知市)

高知市在住の主婦フリーライターです。大阪、東京を経て地元高知へ帰還。2018年からフリーランスとして活動を開始しました。漫画やアニメのまとめ記事から地域記事の記事制作や校閲などしています。2023年9月から号外NETにて高知市の記事を担当。お店や施設のオープン・閉店情報を中心に高知市の情報を発信していきます。Instagramではストーリーで記事で紹介できなかったお店やイベントの情報を投稿しています!(2024.4.19更新)

ゆずゆの最近の記事