【横浜市都筑区】ヴィンテージ&アンティーク品が並ぶ「小さな蚤の市」2/21まで。まるで宝探し。
レミース小さな蚤の市開催中
ヴィンテージ&アンティークアクセサリーパーツのお店「le meace(レミース)」で、「第5回 レミース小さな蚤の市」開催中です。4ヶ月に一度の頻度で行われてますが、今回の開催期間は2023年2月11日(土・祝)~21日(火)。外国の蚤の市に来たような気分を味わえるイベントで、ヴィンテージ小物や食器など、美しいものが並んでいて見るだけでも楽しいです。開催2日目の2月12日(日)に訪問してみましたので、店内の様子をお伝えします。
店舗はセンター南駅すぐ近く
横浜市営地下鉄「センター南駅」からは徒歩3分ほど。改札口をでてまっすぐ進み、キーサウス方面に歩いていきます。ミスタードーナツの前を通り過ぎ、坂を下ります。「ベーカリー 南」の方向に進み、横断歩道を渡りましょう。洋菓子店「旬のスイーツ POMO DE AMO」のすぐ隣にお店があります。
「レミース小さな蚤の市」は第5回目
第5回目の開催となる「レミース小さな蚤の市」はレミース横浜店の店舗の一角で開催されていました。
日時:2023年2月11日(祝・土)~21日(火)11:00~18:00
場所:横浜市都筑区茅ケ崎中央13-5 サンハイムK 1F
お店に入って右側のスペースに、所狭しと食器や小物が並んでいます。
見るだけでも楽しい
見るだけでも楽しい、美しい品々が並んでいます。フランスなどヨーロッパから仕入れた貴重なヴィンテージ品で、一点しかないものもあります。
一点一点、雰囲気があって素敵なヴィンテージ品なので、見入ってしまいます。
ティーカップの柄も美しく、紅茶がよりいっそう美味しく飲めそう。
量産品とは異なり、どれも希少なものばかり。写真の商品は、すでに売れてしまって、店舗にない場合もあります。ご容赦ください。
アンティークジュエリーボックスも販売されています。撮影にも使えると書かれていて、確かに、ハンドメイド作家さんが作品を撮影するのに役立ちそうですね。
レミース小さな蚤の市特典で、店内で5,000円以上お買い物をすると、お好きなドライフラワーを一束プレゼントしてもらえます。
アクセサリーパーツも販売
「小さな蚤の市」を開催しつつ、ヴィンテージ&アンティークのアクセサリーパーツも販売しています。こちらも写真撮らせていただきましたが、やはり量産品ではないので、写真の品がすでに売切れの場合もあります。
こちらに並んでいるのは、「プリズムスターパーツ」。たくさん種類があります。旧西ドイツで30年以上前に作られたガラスパーツなのだそうです。その名の通り、光を反射しキラキラと輝き、とても美しいです。
こちらは「ドラゴンズブレス」。濃厚なレッド&ピンクカラーと、ホログラムのように浮かび上がるブルーカラーが特徴のグラスストーンなのだそうです。室内で見たときと、自然光に宛てた場合とで色が違って見えるとのことで、スタッフの方が試してくださいましたが、本当に色合いが変わってビックリしました。
ほかにも、とにかくたくさんの美しいアクセサリーパーツの数々! 選ぶ楽しさのあるお店です。目の保養をしたい方は、ぜひお立ち寄りください。
ラッキーモチーフ
クローバー、クロス、ハート、クラウン、お花など一年の始まりにピッタリなラッキーモチーフもありました。大切な人へのプレゼントにも良さそう。ラッキーモチーフパーツのイベントは3/31までだそうです。
ハンドメイドデビューをサポート
「アクセサリーパーツ、とても綺麗だけど、作り方もよく分からないし……」と不安な方も、ご安心ください。店舗ではときどきアクセサリーの基礎から学べるワークショップを開催しているので、作り方を教えてもらいつつ、自分だけの特別なアクセサリーが作れちゃいます。また、店舗にはチェーンも何種類か売られているので、ペンダントトップになっているものはチェーンを通すだけでペンダントとして完成します。
ワークショップの日程や予約については、詳しくは店舗にお問い合わせくださいね。
店舗情報
【店舗名】le meace(レミース)横浜店
【住所】横浜市都筑区茅ケ崎中央13-5
【営業日時】11:00~18:00
【定休日】なし
【電話】045-530-3911
【HP】https://www.le-meace.com/