所沢市には大きなサウナ付き施設が5つもある
サウナ散歩家のカラーひよこです。都内とその周辺のサウナ巡りが趣味で、これまでに 320 店を数えるサウナ・銭湯・スーパー銭湯を渡り歩いています。
ふと思ったのですが、所沢市ってスーパー銭湯が3つもあるんですよね。所沢駅前の「ザ ベッド&スパ 所沢」と狭山湖のホテル「中国割烹旅館 掬水亭 狭山の茶湯」も入れると気軽にサウナを楽しめる大きな施設が5つもあります(銭湯を入れると6つ。その他のジム・ホテルのサウナを除く)。
今回は筆者もよく通っているその所沢市内の3つのスーパー銭湯の中の一つ、「所沢温泉 湯楽の里」さんを紹介したいと思います。
6段のタワーサウナとスーパージェットのエグさは埼玉一「所沢温泉 湯楽の里」
関東全域に広くチェーン展開している「湯楽の里」の所沢店。埼玉・神奈川・茨城に4店舗ある「喜楽里」もグループ企業らしいです。
周囲は茶畑や竹林などに囲まれていて結構田舎な雰囲気。客層はおそらく地元の常連客が殆どかと。
お食事処は一度リニューアルしてからかなりレベルアップしました。2階には岩盤浴もあります。お土産コーナーに季節の地元野菜なども売られているローカル感は埼玉のスーパー銭湯あるあるですね。。
お風呂とサウナですが、まず初訪問した時にびっくりしたのが内湯の一番奥にある「スーパージェット」の水流の強力さでしょうか。もう、肉がえぐれて骨が折れるんじゃないか、と(笑。少し離れた位置で開始ボタンを押すのが安全です。。
サウナも初見ではちょっと驚きます。6段のタワーサウナ。かなりの落差です。ストーブは真ん中のテレビを挟んだツインのガス遠赤外線型。最上階の6段目は一度体験してみる価値はあり。熱め苦手な筆者は滅多に座りませんが・・。
露天風呂エリアはさほど広くもなくて地味め。サウナ水風呂外気浴後にいちばん奥の壺湯(こちらも温泉)でくつろぐのが筆者の定番です。
なんて言うんでしょうか、やっぱりスーパー銭湯っていちばん気楽に入れますよね・・何でも全部揃ってますし(笑。。
以上、今回は「所沢温泉 湯楽の里」からのレビューでした。所沢市内の他の施設も順次レビューしていきたいと思います。
所沢温泉 湯楽の里(公式サイト)
入浴料:平日 800 円・土日祝 900 円
営業時間:9 時 〜 翌 1 時(日曜 9 時 〜 0 時)
定休日:なし
アクセス:西武新宿線「新所沢駅」からバス他
関連リンク
温泉ジジイと手羽先中毒(東京サウナ日記)
自粛中に訪問したサウナ施設まとめ(埼玉エリア中心)(東京サウナ日記)