Yahoo!ニュース

【非ミニマリストのお片づけ】WEARISTA「お気に入りのTシャツ」55枚→12枚に

はなこ**インフルエンサー

WEARでWERISTAをしています、はなこ**です。田舎町で小さなカフェを営んでおりましたが、現在は休業して専業主婦をしています。【衣・食・住まい・仕事・遊び】において自分の心地よい暮らしを探求中です。特別なことは何もないけど、【よそのお宅の暮らし】のひとつとして、ちらりと覗き見していってください。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

=2022年.秋= 断捨離の神様の仕業か、ただの気まぐれか「とにかく思いっきり片付けたい。」そんなわたしの「お片付けのキロク」です。前回の「お片づけキロク」

「カテゴリ別」に「Tシャツ」から始めたお片づけ。綺麗に並べたところで初日を終えました。所持していた「Tシャツ」は全部で55枚。今回は「残すもの、手放すもの」を選んでいきます。

ステップ1:「色ごとに2枚まで選ぶ」

並べてみたものの、何を基準に選ぶべきか悩みました。これだけは「持っていたい」と思うものをランキング方式でいくのか、必要枚数を先に決めて絞り込んでいくのか。55枚の「Tシャツ」を前に思考停止です。

わたしは「非ミニマリスト」手放すと思うと、なぜか愛着がわいてくるので「手放す」ことを考えずに、まずは「色ごとに2枚まで」好きな服を選びました。

ステップ:2「選んだ服を並べる」

選び始めると「好きだけど、なくてもいいかな?」とか「これあるなら、これはいらないかな?」なんてミニマスト気取り。意外とスムーズに選びました。全部で 11枚 + 1枚 (洗濯) = 12枚 です。

「選んだものをわざわざ並べなくても〜」??

並べてみると「とても把握しやすい」です。そして私はいま「12枚もいらないんじゃない?」と思う自分がいることに少々驚いています。

ステップ3:「身近な人に譲る服を選ぶ」

私には息子が2人います。長男は今、私と同じくらいの背丈で、ここ最近は「私のストック服」の中から「長男の服」を選んでもらっています。いわゆる「おさがり」ってやつですね。

なので「息子たちのストック服」を選びました。強要するつもりはないですが「これ似合いそうだな、好きそうだな」と思うものを選びました。

もしかすると、この中から「着ない服」が出てくるのかもしれませんが「息子へのおさがり」は私の「ひそかな楽しみ」のひとつであり、本人もなかなか気に入ってくれています。お気に入りの20年ほど「自分で育てた古着」を着る我が子の姿は親としてなかなか感慨深いものです。

こちらは出番が来るまで、もうしばらく「ストック」しておきます。25枚もありましたけど笑)

ステップ4:「フリマに出す・出さないに仕分ける」

あとは全部「手放す服」です。欲しい人に譲ることができたらいいな、と思うのですがフリマは何かと手間がかかる。「リサイクルショップ」にこのままドカンと持っていくのが「手っ取り早い」と思います。

でもここは「手間のかかる方」を選びたいと思います。「好きな服」を1枚ずつ、きちんと手放していきたいと思います。(相当時間かかるよ、これ、絶対)

フリマに「出品できそうなもの」「出品しないもの」にわけました。「できそうなもの」は、ダメージや汚れを確認してからフリマへ。「出品しないもの」は明らかに「売れない」と自分が判断したものです。これは息子たちのパジャマ、もしくは掃除道具として使いたいと思います。

完:「Tシャツのお片づけ、終了」

まだフリマサイトに出品していないので「1着も手放してない状態」です。ただ「あっちからこっちに移動しただけ」の「非ミニマリスト」らしい片付け具合。笑)

今回の「お片づけ」手放す服は全部で18枚でした。

次は「ボトムス」やっちゃうぞ〜。

最後まで読んでいただきありがとうございました
。
日々のコーデやアイテムの詳細はWEARに、
暮らしのことなどインスタグラムにも投稿しています。
はなこ**WEAR
はなこ**インスタグラム

Thank you!!

インフルエンサー

WEARISTAとして活動。衣食住において心地の良いものを求めている。マイペースに頑張りすぎないがモットー。地方で小さなカフェを営む料理研究家でもあり二児の母。趣味はキャンプ。

はなこ**の最近の記事