Yahoo!ニュース

絶対に信用してはいけない人8選【危険な人】

こんにちは、えらせんです。

もしあなたが、人間関係でトラブルを避けたいなら、気をつけるべき人々がいます。ここでは、絶対に信用してはいけない人々の特徴と、その見極め方を紹介していきます。

1. とにかく口が軽い

口が軽い人は、あなたの秘密もすぐ広めてしまう人です。他人のプライバシーを尊重せず、自分の楽しみのために情報を拡散するということ。他人の秘密という価値を理解できない人は、信頼できるとは言えないでしょう。

2. 「ありがとう」が言えない

感謝の意を示せない人々は、あなたへの支援や協力を軽視している可能性があります。信頼できる人は感謝の気持ちを持ち、それを行動で示すことが多いです。

3. 時間とお金に超ルーズ

何度も遅刻をしたり、お金にルーズな人は、人間関係についてもルーズと言えるでしょう。一緒にいて楽しいことも多いですが、お金の貸し借りや、責任ある約束は避けた方がいいかもしれません。

4. 話や発言に一貫性がない

言ってることがコロコロ変わる人は、自分の意見がなく気分で話してる可能性が高いです。もし、発言や行動に一貫性がないのであれば、信用するのは避けた方がいいでしょう。言葉と行動が一致しているか、慎重に観察することが大切です。

5. 相手の立場で態度がコロコロ変わる

他人に合わせて態度を変える人々は、どの立場から見ても信用できない可能性があります。なぜなら、相手が変われば言うことも変わるからです。一貫した態度を持ち、真摯な関係を築くことが重要です。

6. 口先だけで、行動しない

壮大な計画や約束をしても、実際に行動しない人々は信用できません。行動を伴う約束と実績のある人を信頼することが大切です。

7. 他人に責任をなすりつける

問題が起きた際に自分の責任を逃れ、他人に責任をなすりつける人々は信用性に欠けます。責任を受け入れる姿勢を持つ人々を選びましょう。

8. 自分が悪いのに絶対に謝らない

過ちを認めず、謝罪しない人々は信用できないでしょう。自己評価を持ち、誤りを正す勇気を持つ人々と交流しましょう。

まとめ

どうでしたか?

周りに当てはまりそうな人がいたら要注意です。信頼に値する人々を見極めることで、より充実した人間関係を築いていきましょう。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに。(感想、ご意見はツイッターやインスタDMにお待ちしてます!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事