【摂津市】市役所近くに、農薬・化学肥料ゼロののコーヒー専門店がオープンしています!
摂津市役所から約400mの場所に自家焙煎珈琲ショップがオープンしていました。
オープン日は2024年7月29日で、店名はkinan coffeeです。
実は2024年1月にネットショップを始められているそうで、こちらは自宅ガレージでテイクアウト専門として開業されたそうです。
店主さんにお話を伺いました。
無農薬・化学肥料ゼロの100%オーガニックにこだわっているとのことで、インド、インドネシア、東ティモール等のコーヒー豆が売っていました。
私は夏でもホットコーヒーをよく飲みますので、マイボトルを持参していただきました。
コーヒー器具にもこだわりが感じられます。
ハンドドリップ専用ポットは、持ち手がありません。細いネックと小さな注ぎ口なので、ドリップ時は狙ったポイントを外さないようですね。
店主の飯山さんです。もともと橋の設計の仕事をされていたらしく、とても丁寧にコーヒーを淹れていただきました。脱サラし、来年(2025年)には自宅でコーヒー専門店をオープンする目標を立てていらっしゃいます。
飯山さんが作られた椅子です。コーヒーを抽出中、座って待つことができますね。
店名であるkinan coffeeの由来は、「摂津市の木」である楠から命名されたそうです。これを木と南に分解し、最も響きが心地よいと感じた音である「キナン」にしたのだとか。飯山さんがブレンドした、摂津市に因んだコーヒーは2種類あり、↑写真左が、「くすのきブレンド」で、右が「つつじブレンド」です。「摂津市の木」は楠ですが、「摂津市の花」はつつじですね。摂津市HP
メニューはホットコーヒー、アイスコーヒー、季節のフルーツジュースとシンプルです。今はパイナップルジュースが飲めます。早速飲んでみますと、まさにパイナップルを絞って飲んだ味です。とてもおいしいです。
ホットコーヒーは、飲みやすくて、すっと喉を通過します。しかしコクはしっかりとあっておいしいです。因みにアイスコーヒーは店主さんんお5歳のお子さんも気に入っているらしく、よく飲んでおられるそうですよ。
安心してコーヒーを飲みたい方にはお勧めのショップです。
kinan coffee
所在地:大阪府摂津市三島2丁目1-13
営業日:不定期なのでインスタグラムの営業カレンダーをご覧ください。