暑さを吹き飛ばす【夏野菜の揚げびたし】の驚くほど簡単なレシピ
こんにちは!料理研究家のsakiです。
今回は、暑い夏の風物詩
【夏野菜の揚げびたし風】のレシピのご紹介です。
揚げびたし"風”なので、揚げ物作りのハードルをグッと下げた一品になっていますよ♪
【夏野菜の揚げびたし風】の材料
(2~3人前)
- 豚こま肉 200g
- ピーマン 4個
- かぼちゃスライス 5切れ
- 生姜 ひとかけ
- サラダ油 大さじ3と大さじ1
- 片栗粉 大さじ2~3(おおよそ)
[お出汁]
- 水 80cc
- みりん 大さじ2
- 醤油 大さじ3
- 顆粒だし 小さじ1/2
作り方の手順
- ピーマンを縦半分に切り、種を除く。
- 豚こま肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。
- 生姜は千切りにしておく。
- サラダ油(大さじ3)をフライパンで熱し、かぼちゃとピーマンに焼き目をつける。
- かぼちゃとピーマンが両面焼けたら、バットやクッキングペーパーで油をきっておく。
- 次に、豚こま肉をフライパンに並べ、揚げ焼きしていく。(ここでサラダ油大さじ1を加える)
- 野菜と同様に、豚こま肉の油をきる。
- ピーマン・豚こま肉・かぼちゃ・生姜を大きめの容器に並べ入れ、お出汁をかけて浸すようにし、冷蔵庫で冷やす。
[お出汁の作り方]
- だし調味料(水・みりん・醤油・顆粒だし)をすべて耐熱容器に入れる。
- 上記[1]を電子レンジ(600w)で30秒加熱して混ぜ合わせる。
アレンジ・美味しさのポイント
①豚こま肉を焼くときは、無理に触らない!
豚こま肉をフライパンで軽く広げたら、多少団子状になっていても、炒めず、放置して焼きます。
こうすることで片栗粉が剥がれにくく、揚げ焼きが成功しやすくなります。
※焦げ付きだけ注意
②お出汁漬けの生姜が白米と最高にあう!
刻み生姜を投入した理由はコレです!メインのお野菜やお肉と違って地味な生姜ですが、白米のお供に最適なんです。
最後に残るであろうお出汁、生姜まで美味しく頂けます♪
③お好きな食材で楽しんで
ナス、オクラ、鶏肉など、今回使用した食材以外を用いてアレンジ自在です♪
いかがでしたか?
夏の暑さから逃げることはできませんが、夏の暑さを楽しむことはできます!
作り置きとしても最適ですので、疲れて帰ってきた日のご飯・お酒のお供にしてくださいね♪