幅2mの川で入れ食い!住宅地で釣れた魚の正体とは?
4月10日から 「釣りの知恵袋」なるフィッシュがLINE公式アカウントで配信スタート!
釣具のレビューや釣果がアップする釣りの知識、釣りに関する面白いトピック等の記事を、毎週水曜日の18時00分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
釣りといえば海や川など、遠出をしてやるものというイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですがターゲットや釣り方を選べば、住宅地のちょっとした川でも釣りが楽しめることも。
筆者もお出かけしていた際に、歩いているとちょっとした川が。
住宅地の脇にある幅が2mほどしかない小さな川で、少し大きい溝と言っても良いような規模なのですが、川の中を眺めていると小魚がたくさんいるのです。
「こんな住宅地の幅2mの川で釣りをしたら楽しそうだろうな」とワクワクしてきたので、早速道具を揃えて釣りをしてみました。
使用した道具はこちら
今回使用した道具は釣り竿、仕掛け、そして冷蔵庫にあったかまぼこです。
釣り竿は伸ばしても1.5m程度と非常にコンパクトで
仕掛けはシンプルなウキ釣り用の仕掛けです。
こちらにかまぼこを千切ってセットするのですが、エサは米粒半分程度の大きさで大丈夫。
仕掛けをいざ、川の中に投入してみると
仕掛けを入れた瞬間にウキがスッと沈み、エサだけが取られてしまいました。
一瞬の出来事だったので驚いてしまいましたが、「間違いなくこの川でも釣りが成立する」と確信。
先ほどと同様に針に餌をセットして、再び仕掛けを投入すると
ブルブルっとした小さい引きとともに上がってきたのは
3cm程度のハゼです。
極小サイズではありますが、住宅地の小さな川で魚が釣れたということに感動しました。
この川は小さいながらもかなりのハゼが溜まっていたようで
その後も5cm程度のハゼや
4cm程度のハゼが連発。
仕掛けを入れた瞬間に次々とウキが沈み、まさに入れ食い状態。
しばらく続けているとサイズアップして8cm程度の個体や
今度は先ほどのマハゼではなく、ヌマチチブがヒット。
小一時間程度の釣りでしたがこんなにたくさんの魚が釣れました。
釣れても1-2匹だと思っていたのですが、たくさん釣れたということで今回は唐揚げにすることに。
ぬめりや内臓を取った後に、片栗粉をまぶして
油で揚げていきます。
そして完成した様子がこちら。
食べてみると小ぶりではあるものの、ハゼらしいふわっとして甘みのある身がとても美味しいです。
塩をパラっと振って食べたのですが、おやつ感覚であっという間に食べ終わってしまいました。
今回は住宅地の小さな川で釣れたハゼについて紹介しました。
釣りは身近な意外なところでも楽しめることがあるので、ぜひ身近なポイントで釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?