【寝屋川市】ブーランジェリー「モモノチカク」がオープン! 2階カフェスペースでイートインもできます!
2024年10月17日、日之出町にブーランジェリー「モモノチカク」がグランドオープンしました。
住所で言うと、寝屋川市日之出町2-19ですが、日之出商店街を抜けたところにあるお好み焼き「なぎさ」のお隣と説明した方が、わかりやすいかもしれません。
筆者はプレオープンの10月11日と14日、イートインスペースは10月23日に取材させていただきました。
プレオープン初日、筆者が到着した時点では、店内にお客様の姿はなかったのですが、お昼前だったこともあり、店内を撮影させていただいているうち、続々とお客様が訪れて、狭い店内は満員御礼となりました。
店内には、ハード系のパンと、デニッシュ系のパンが並んでいます。
こちらのデニッシュは、フルーツたっぷりで、スイーツと言ってもいいですね!
パンを見て、「なんか見たことあるような……。」と思ったあなた。
そうなんです。
こちらのお店は、寝屋川市駅前早子町にあった週末だけオープンする行列のできるパン屋さん、ブレッドスタイル ソプラノ(2024.4.28閉店・旧店名ブーランジェリーミヤタ)で長年パン職人をしていた方が店長となり、ソプラノ時代のパンを再現しています。
ハード系のカンパーニュやフランスパンが並ぶ様子に「これを待ってたの! うれしい! 」と思わず笑みがこぼれるお客様の姿もありました。
筆者は、ランチ用にとってもおいしい調理パンを買いました。
牛すじコロッケサンドやフィッシュサンド、サバサンド、海老カツサンドなど、挟んであるおかずも丁寧に調理された本気のおかずパンです。
オープンキッチンで、次々とパンを焼いています。
実は、「モモノチカク」のオーナーは、寝屋川高校前の「ビストロディセット」のオーナーシェフと同じ方。今後は、シェフ監修のオリジナルのパンを新しく開発していきたいとのことでした。
10月17日からは、2階のカフェスペースでイートインもできるようになっています。
【カフェスペースご利用について】
2階に上がる階段は少し急なため、足元・頭上共に注意して上り下りしていただかないといけません。
その関係上、2階カフェスペースはお子様・ご年配の方など年齢に関係なく、お一人で安全に階段を上り下りでき、椅子に座ってお食事できる年齢の方のみのご利用に限られています。
カフェをご利用の方は1階でパンを選んで、1ドリンクのオーダーが必要です。
パンなしドリンクのみのご利用もできます。
ドリンクは用意出来次第店員さんが運んでくれますので、2階で席に着いて待っていればOKです。
さて、2階の様子がこちら。
2階にトースターが用意されていますので、ご自由にご利用いただけます。
10:00〜21:00まで営業予定ですが、パンの売れ行き次第で早めに閉店する日もあるかもしれないとのことでした。
なお、ドリンク類は、イートインだけではなく、テイクアウトもできるそうですよ。
さて、こちらが、1階で選んだ鶏を大葉で包んだカツをはさんだおかずパンと白桃紅茶クリームのデニッシュにコーヒーです。
おかずパンは具材も手作りされていて、まごころが込められています。
10月14日(月・祝)は営業していましたが、今後は月・火お休み予定です。
「ソプラノ」ファンも「ディセット」ファンも、初めての方も是非一度お立ち寄りください。
【店舗情報】
ブーランジェリー「モモノチカク」
〒572-0835 大阪府寝屋川市日之出町2−19
日之出商店街をぬけたところ
営業時間 10:00〜21:00まで
定休日 月・火