【八千代市】もうすぐ閉店!?和な空間で食べるたい焼き!
全体的に木が使われた「和」を感じる空間で、たい焼きがいただけるのは最高でした。
店内はいくつも水槽が置かれており、涼しげな雰囲気となっています。
そんな村上茶屋さんは、惜しいことに2023年11月14日をもって閉店されるそうです。
もし行ってみたいなと思ってる人や、常連さんは今のうちに行くことをオススメします!
村上茶屋とは
ジョイフル本田八千代店の裏手にひっそりとお店を構えている村上茶屋さんは、テイクアウトと店内の両方でたい焼きをいただくことができるお店です。
5月〜9月の時期はかき氷が提供されるそうで、今回は10月だったので通常通りのたい焼きをいただきました。
2018年11月12日から営業を始め、今年の11月12日には5周年を迎えられる村上茶屋さんですが、11月14日は閉店されるので、今のうちに行っておきたいと思い、この度取材しました!
実際にいただいたメニュー
お抹茶セット
こちらお抹茶と一緒にたい焼きがいただけるセットとなっています。
通常はあずきのたい焼きですが、今回は平日限定の「抹茶クリーム」の入ったたい焼きを選ばせていただきました。
抹茶クリームにしたので、飲み物の抹茶も合わせてこの日は抹茶尽くしでした!
たい焼きの中に入っているクリームは抹茶の味がしながらも、甘味があって食べやすいです。
いつもは頭から食べるのですが、今回は珍しく尻尾から食べてみました。
お抹茶は程よく泡立っており、味も苦味は少しだけで飲みやすかったです。
お店の「和」な空間も相まって、ほんの少し旅館にいる気分でした。
お店の様子
向かって右側がテイクアウトで、左側が店内利用となっています。
掲示板も味があります。
店内にはこのように水槽が並んでおり、「涼」を感じることができます。
部屋の内装を丸ごと変えたのかと思っていたら、ベースはかりたままの状態で、そこに水槽などを持ち込んで装飾したんだそう。元を活かした内装となっています。
レトロなテレビの画面部分が水槽なのはおしゃれですね。
こちらには古めかしいラジオが置いてありました。古き良き日本の風情を感じられる店内となっていました。
もう少しでこの空間も無くなってしまうかと思うと、少し寂しい気持ちになります。
メニュー
メニューはシンプルなものとなっています。
やはり個人的には「お抹茶セット」を頼むと、なかなか和の雰囲気が出せると思います!
まとめ
いつか行ってみたいと思いながらもなかなか行けずにいた村上茶屋さん。
今回ネットで「もうすぐ閉店」という文言を目にし、これは行かねばと思い、来店しました。
鯛焼きが美味しいことはもちろん、なんと言っても店内の「和」の雰囲気が個人的には刺さりました。水槽の効果もあってどこか涼しげ。
こんな環境でたい焼きをいただけるというお店が、知るところ近場にはないので、閉店の情報を知って寂しく思いました。
11月14日までは営業されているそうなので、八千代市内にお住まいの方や、村上茶屋さんを気になっていた方は、ぜひこの機会をお見逃しないように!