Yahoo!ニュース

【横浜市青葉区】開店したばかりのお店で絶対食べたかった「窯焼きスフレパンケーキ」、お店の特徴は?

中村伊知花地域ニュースサイト号外NETライター(横浜市)

「星乃珈琲店 美しが丘店」が2022年5月16日にオープンしました。

建物が公園や美術館にあるおしゃれなレストランのような、軽井沢にあるような・・・とにかく雰囲気がすてきな外観なので、ぜひ行きたいと思っていました。

車で平日の17時半頃に行きました。「稗原」交差点からあざみ野方面に向かう道の左車線側に店舗があります。

おしゃれなお店、子連れでも大丈夫そう

筆者が感じた店舗の特徴です。

  • 女性用のトイレにオムツ替え台があります。ベビー連れも安心できそう。
  • キッズ用椅子あります。
  • 禁煙です。
  • 天井が高く、広々とした空間です。採光がよく、窓からの景観もいいです。窓は歩道に面していますが、外からの視線が気になりにくい作り。
  • 一人席、二人席、窓際に4人ぐらいがちょうど良さそうな席など、席のバリエーションも豊富。
  • コーヒー豆やクッキーなどお土産になりそうなものも販売していました。

絶対食べたかった、看板メニュー「窯焼きスフレパンケーキ」のダブルを注文

この日は食べたかった「窯焼きスフレパンケーキダブルとドリンクのセット」(1,160円)を注文しました。セットドリンクは期間限定「マンダリンブレンド」を選びました。

添えていただくシロップは 「メープルシロップ」、「 ハチミツ シロップ」、「黒糖シロップ」のなかから、「メープルシロップ」を選びました。

子どもがどれだけ食べられるかわからなかったので、「窯焼きスフレパンケーキ」をダブルにして、二人でシェアすることにしたのですが、「取皿をお持ちしましょうか」とさっと用意してくださいました。優しい・・・この気遣い、子連れのときはうれしいです。

スフレパンケーキは厚みがあるのに、均一に火が通ったフワフワの生地、さすがの一言です。まだ熱々の生地にトッピングされたホイップバターが溶けていきます。

セットドリンクにした期間限定「マンダリンブレンド」。白く薄く美しいカップでいただくドリップコーヒーです。
セットドリンクにした期間限定「マンダリンブレンド」。白く薄く美しいカップでいただくドリップコーヒーです。

子どもには「アイスミルク」(480円)
子どもには「アイスミルク」(480円)

「星乃珈琲店」のホームページの「メニュー」(外部サイトへ)によりますと、スフレパンケーキは「平日は11時からの提供となっております。」とのことです。

落ち着けそうな少人数席がありましたので、次回は「おひとりさま」利用もいいな、と思いました。とはいえ、これだけきれいなお店だと、「とてもおしゃれなお店が出来たよ」とつい、友達を誘いたくなってしまいそうですね。すてきなコーヒータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

※提供される商品やサービス内容は取材時点のものです。記事公開後、販売終了や変更になる場合があります。最新情報は店舗へご確認ください。感想は個人のものです。

【店舗情報】
店名:星乃珈琲店 美しが丘店
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西1-19-29
電話:045-902-3701
営業時間:平日 9:00~20:00(LO 19:30)
     土日祝 9:00~21:00(LO 20:15)

地域ニュースサイト号外NETライター(横浜市)

神奈川県出身、横浜市在住。海と山をこよなく愛するワーママ。生活情報誌、手帳会社のWebディレクター業務を経て、現在はライターとして地域情報・フード情報を執筆。

中村伊知花の最近の記事