Yahoo!ニュース

iPhone 8を買いそびれた人の背中を押す新色「(PRODUCT)RED」登場

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト
触れると思わず欲しくなる「魅惑の赤」といえる。写真はすべて筆者撮影
触れると思わず欲しくなる「魅惑の赤」といえる。写真はすべて筆者撮影

 アップルは4月13日から、iPhone 8とiPhone 8 Plusにおいて、新色「(PRODUCT)RED Special Edition」を発売する。すでに4月10日より予約注文が行われている。64GBモデルと256GBモデルが用意され、価格は従来モデルと変わらず、税抜7万8800円から。

 (PRODUCT)REDは世界でHIV/エイズ対策を進めるためのプロジェクトで、アップルとしては2006年以降、(PRODUCT)REDの製品を出し続けている。これまで1億6000万ドル以上の寄付をしてきたことになるという。

 発売に先駆けて、一足早く、実機を借りることができた。

 iPhoneの(PRODUCT)REDは、昨年もiPhone 7とiPhone 7 Plusで発売された。iPhone 7の背面は金属だったが、iPhone 8とiPhone 8 Plusはガラス素材となっている。iPhone 8とiPhone 8 Plusの「(PRODUCT)RED Special Edition」が発売されるとアナウンスされた際、「ガラス素材と赤の組み合わせはどうなっているのか」がとても気になっていた。

 実際に触ってみると、思った以上に「赤い」というのが素直な感想だ。

 かなり濃厚な赤であり、第一印象は「血液」を思わせるような印象さえあった。ワインレッドというと安っぽい感じがしてしまうが、本当に濃厚で「大人が持つのにふさわしい赤」といえそうな気がする。

 背面はガラス素材だが、側面は金属で、この赤いメタリックな質感が、また高級感を醸し出してくれる。赤いガラス素材と赤いメタリックのコントラストが、所有欲をかき立ててくれる。

 底面のコネクタやネジの部分はシルバーとなっているので、これまたちょっとしたアクセントになっている。

 正面は、iPhone 7の時は白であったが、今回は黒。iPhone 7の(PRODUCT)REDは明るめの印象であったが、正面が黒く、背面も濃厚な赤であるため、全体的に重厚感のあるiPhoneに仕上がっているように感じた。

 ただ、写真ではこの赤の良さがなかなか伝わらないのがもどかしい。気になった人はぜひ13日以降、新しくオープンしたばかりのアップル新宿などの店舗で実機に触れて欲しい。

 

 iPhone 8発売から半年が経過するが、このタイミングに新色を出してくるのは、アップルは実に上手いやり方だと思う。昨年秋からこの春にかけて「iPhone 8に興味はあったが、買いそびれていた」という人からすると、絶妙なタイミングで、新色が出たことにより、背中をポンと押されたといってもいいだろう。もう、迷う理由はない。いますぐ新色を買って、すでにiPhone8を買ってしまった人に自慢してしまおう。

(PRODUCT)REDにより、募金はエイズやHIVの撲滅に使われる。
(PRODUCT)REDにより、募金はエイズやHIVの撲滅に使われる。
側面はメタリックの質感となっている。
側面はメタリックの質感となっている。
正面は黒。iPhone 7の(PRODUCT)REDとは違った印象に仕上がっている。
正面は黒。iPhone 7の(PRODUCT)REDとは違った印象に仕上がっている。

 

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事