【春日井市】干し柿と栗きんとんの贅沢な組み合わせ「芽出多柿」を紹介。松の家道宗の絶品和菓子。
春日井市松本町にある和菓子屋さん「松の家 道宗」で12月下旬から販売が始まった「芽出多柿(めでた柿)」をご紹介します。
有名な干し柿の1つである市田柿の中に栗きんとんがぎっしり詰まったとても贅沢なお菓子です。
今の季節だけの限定商品なので、是非多くの方に知っていただきたいと思います。
「松の家 道宗」は中部大学近くの旧国道19号線沿いにある、昭和25年創業の地元の人気店です。
お店も大きく、駐車場も広いので車での利用も便利なお店です。
今のご主人で2代目となり、地元で長く愛され続けている和菓子店です。
店内には上生菓子を始めとした様々な商品が並びます。
菓子折りも揃っているので年末年始のお買い物にも便利ですね。
訪問時には栗きんとんや芋ういろう、前回ご紹介させていただいた栗きんとんを求肥で包んだ「栗のはな」など季節の和菓子も多く並んでいました。(文末に前回の記事のリンク有り)
こちらが今回ご紹介する「芽出多柿(めでた柿)」です。
芽出多柿の販売期間は12月下旬から2月ごろまでとなっており、冬の間しか味わうことのできない期間限定の和菓子です。
本年産の市田柿の中に熊本の山江の栗を使った栗きんとんをたっぷり詰めたなんとも贅沢なお菓子です。
ぱっと見は普通の干し柿のように見えますが、裏側に切り込みが入っておりとても丁寧に栗きんとんが詰められていることが分かります。
食べてみると甘すぎず、とても上品な甘さです。
もっちりとした食感の市田柿の中に、栗をしっかりと感じる美味しい栗きんとんが入っていました。
市田柿はそれだけでもとても美味しいですが、栗きんとんが入ることでより贅沢な味わいになっています。
干し柿ならではのフルーティーな風味も感じられ、食べ終わるのが惜しく感じるほどでした。
栗きんとんが好きな方はもちろんのこと、干し柿が好きな方にも是非食べてみて欲しいお菓子です。
芽出多柿は商品名も新春にふさわしく、贅沢なお菓子なので年末年始の手土産にもおすすめですよ。
芽出多柿が楽しめるのは2月頃まで、なくなり次第終了となります。
松の家道宗さんのお菓子はどれもとても美味しいので、是非訪れてみてくださいね。
※取材では松の家道宗様のご協力により芽出多柿を無償でご提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
【店舗詳細】
松の家道宗(まつのやどうそう)
営業時間:9時~18時
定休日:毎週水曜日・第2火曜日
年末年始 12月30日、31日は通常営業
1月1日(月)11時~15時
1月2日(火)9時~15時
1月3日(水)9時~15時
1月4日(木)~7日(日)9時~17時
1月8日より通常営業
所在地:愛知県春日井市松本町502
電話番号:0568-51-0411
ホームページ:松の家道宗(リンク先:松の家道宗公式サイト)
Instagram:@matsunoyadousou(リンク先:松の家道宗公式Instagram)
支払い方法:現金・PayPay・LINEPayのみ
【関連記事】
【春日井市】もちもちの求肥に包まれた栗きんとんが絶品!地元の名菓 松の家道宗の「栗のはな」を紹介。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)