【川崎市中原区】えっ! 衝撃! 川崎の街中でホタルに出会える場所があるらしい!
ホタルと言えば、田舎の綺麗な水があるところにまで行かないと出会えないイメージがありますよね。ましてや市街地で見られるなんて、たぶん誰も想像した事ないかと思いますが、
なんとタワマン群がそびえたつ中原区のど真ん中に、ホタルに出会える場所がありました。
元住吉駅から徒歩約20分、井田病院の近くに「中原区市民健康の森」という里山があります。
森の入り口にある小さな池には2匹の鴨が。夫婦でしょうかね?^^ ここから更に奥に進むと、階段が見えてきます。
階段を上って上まで行くと、ひらけた場所にたどり着きます。
大きな木に囲まれていて、大きな切り株もあります。ここだけ見ると、どこか田舎の森の中に迷い込んだような気分になります。でも隙間から見える景色は紛れもなく川崎市でした笑
空気もなんだか澄んでいるような。人も全くいなくて、とてもリフレッシュできる場所ですよ。
中原区市民健康の森では、毎年5月下旬~6月上旬ごろにホタルの鑑賞会が開かれていて、期間中の夜7時から9時ごろまでホタルのほのかな光を楽しむことができます。
地元のボランティア団体が中心となって、この森を流れる川の一部を網で囲って、約1年間かけて小川の整備や外敵となる昆虫の駆除など環境整備をしホタルを育てているそうです。近年は自生するホタルも増えているとか!
今年の鑑賞会の具体的日程はまだ未定ですが、まさかこんな市街地でホタルに出会えるなんて、本当に衝撃ですよね。またホタル以外にもカブトムシやクワガタにも出会えるそうですよ! 是非一度遊びに行ってみてくださいね。
●中原区市民健康の森(井田山緑地)●
川崎市中原区井田2丁目32番(川崎市立井田病院隣接地)