【再販】ザクで迷ったらこれを買え!武装盛りだくさんの後期がお勧め!
最近再販されたガンプラ「HG 1/144 ザクII F2型 ジオン軍仕様」をご紹介します!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 5、ポリキャップ、マーキングシール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
マーキングシールはエンブレムや識別ナンバーなど。
モノアイのピンクはマーカーなどで部分塗装しちゃったほうが良いと思います。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」より、数あるザクのバリエーションの中でも最も汎用性が高かった「F型」の後期生産タイプ「ザクII F2型」。
地上用の「J型」と宇宙用の「F型」を使い分けていた先代に対し、デフォルトで双方の環境に対応したハイブリッドなモビルスーツとなっています。
作中では連邦に接収されたものがアグレッサーとして運用されていたりもしました。
なので「連邦用ザク」なんてちょっと珍しいものもあったりw
ちなみにガンプラでも製品化されています。
造形上は一切差のないカラバリキットです。
付属品一覧
- 90mmマシンガン
- 120mmザクマシンガン
- 予備マガジン
- ヒートホーク
- マウンタ
- ハンドグレネード
- 3連装ミサイルポッド
- 交換用頭部パーツ
- ハンドパーツ
武装盛りだくさんですね!(≧▽≦)
キットの特徴的なところを何枚か。
90mmマシンガン
「銃器用」の右手に持たせられます。
可動箇所はありません。
120mmザクマシンガン
これも「銃器用」の右手で保持可能です。
フォアグリップが実際に使えるので両手で構えることも。
マガジンは着脱でき、外したものはサイドアーマー、もしくはリアアーマーにマウントできます。
マガジンは予備を含め2つ付属。
ヒートホーク
標準の「握り手」で左右いずれにでも保持可能です。
非使用時はサイドアーマーにマウントしておけます。
ハンドグレネード
2つつながった状態で一体成型されています。
お好みでサイドアーマーに装着しましょう。
3連装ミサイルポッド
脚部に装着するオプション兵装です。
利用の際は脚部を取り外し、上からくぐらせます。
交換用頭部パーツ
排他で利用できる頭頂部のパーツです。
アップリケアーマー付き(写真左側)もしくは指揮官機(写真右側)として組み立てる場合はこれらを使用します。
今回は一般機を採用しました。
モノアイの可動
モノアイはアゴの下のレバーを動かすことで左右にスイングできます。
以上、「HG 1/144 ザクII F2型 ジオン軍仕様」でした!
当製品は最近再販されたばかりなので、今なら手に入れやすいと思われます。
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!