【桜川市】ひょうたんランプやチョークアート「清酒「花の井」蔵元 西岡本店」のひなまつりを楽しむ♪
「真壁のひなまつり–和の風第二十章–」
2024年3月3日(日)まで開催している「真壁のひなまつり–和の風第二十章–」。桜川市真壁の会場には、200以上ものお雛様が展示されています。
真壁のひなまつり、前回は、会場の中心となる真壁町真壁地区のお雛様をご紹介しました。
清酒「花の井」蔵元 西岡本店
別日に、少し離れた場所にある、清酒「花の井」蔵元 西岡本店のひなまつりを見てきたので、今回は西岡本店の蔵内の展示をご紹介します。
真壁のひなまつりの中でも、毎年人気の場所の一つで、地域で活躍するアーティストによる様々な工夫を凝らした展示を見る事が出来ます。
敷地内に入り1番奥左手の蔵から見ていきました。
筑波かぶんきん堂 ひょうたんランプでライトアップお雛様
蔵の中に入ると、幻想的な世界が広がっています。
筑波かぶんきん堂によるひょうたんランプでライトアップお雛様です。
中央にある、大きな花の井のお酒がとてもインパクトがあります。
酒樽もあり、お雛様がひなまつりの宴を楽しんでいるかのようです。
お雛様の背後を見ると、ひょうたんランプと壁に映し出された羽が一体となり、鳥の姿に見えます。
ひょうたんに施された芸術的な作品も見応えがありました。
入口手前にある玄米庫の中でもオリジナリティ溢れるひなまつりの世界が表現されています。
春らしい花の吊るし飾りが蔵内を明るく彩っています。
なかのいくこ 草木染め
こちらは、吊るし飾りも手掛けた動物造形作家なかのいくこさんによる手作りの草木染め羊毛フェルトの人形です。モフモフの人形が愛らしい表情で蔵内のお雛様を見ていました♪
RIKA チョークアート
こちらは、RIKAさんによるチョークアートです。ネコをモチーフにひな祭りを描いています。
この日は、RIKAさんご本人にも会う事が出来ました。「来ていただいた方に、より楽しい時間を過ごしてほしいと、猫とお酒の顔はめ写真パネルも作成したので、ぜひ、記念写真も撮ってくださいね。」
「西岡本店でのひなまつりをきっかけに、花の井のお酒のラベルのデザインも描かせていただいたり、様々なご縁が出来ました。沢山の方に見に来ていただき、チョークアートに興味を持ってくれたら嬉しいです。」と話してくれました。
その他にもフラワーアレンジメントのコラボなど華やかな展示がありました。
みなさんも、ぜひ、清酒「花の井」蔵元 西岡本店の個性あふれるひなまつりの世界を堪能してみませんか!?
●西岡本店●
【住所】〒300-4411 茨城県桜川市真壁町田6−1