Yahoo!ニュース

【佐野市】「道の駅 どまんなかたぬま」では「秋田県おいしいものフェア」を6月13日(火)まで開催!

ぱいにゃん地域ニュースサイト号外NETライター(足利市・佐野市)

「道の駅 どまんなかたぬま」では「秋田県おいしいものフェア」を開催しています。

インフォメーション横の特設会場にて「秋田県の名産品といったらコレ!」という商品が数多く多種類に渡り販売されています。

秋田名産のもち米を使った「ささまき」も人気商品の1つです。もち米を笹の葉で巻いてイ草で結んで蒸し上げた伝統食。全国的には「ちまき」と呼ばれ竹の皮などで巻く地域もありますが、笹で巻くのは、秋田・新潟・山形・福島の会津地方で見られます。笹の葉には抗菌性や防腐性があると言われ、昔から保存食や携帯食の包装に使われています。

あの日本三大うどんとして数えられる美味しい「稲庭うどん」。秋田県湯沢市稲庭町が発祥の手延べ製法による干しうどんで、独特のコシとツルッとしたなめらかな特徴ある麺は「稲庭うどん」だからこその美味しい食感を味わえると人気があります。

冷凍商品では秋田名産の「ぎばさ」が注目されています。こちらはホンダワラ科のアカモクという海藻で秋田では昔から郷土食として伝統的に食べられてきました。

このネバネバ度がハンパないです。そのままポン酢やめんつゆをかけて食べたり、それをご飯に乗せてぎばさ丼にしたり、お豆腐に乗せておつまみにも良いでしょう。おうどんやお蕎麦にそのまま入れても美味しく頂けます。納豆と混ぜて更にねばねばを味わうのも美味しいと思いますよ。

こちらは「りんご100%ジュース」。上質な素材をそのまま活かし美味しさがぎゅっと詰まったジュースです。冷えたジュースで飲んでも凍らしてシャーベットにしても良いでしょう。子どもさん達も大変飲みやすい美味しいジュースです。

「いぶりがっこ」も多種類に渡り販売されています。

秋田名産品をご自宅で頂いたり、お友達にお土産にするのも楽しみな商品が揃っています。「秋田県おいしいものフェア」は2023年6月13日(火)まで開催しています。

「道の駅 どまんなかたぬま」

住所 〒327-0313 栃木県佐野市吉水町366-2

電話 0283・61・0077

休館日 毎週水曜日

地域ニュースサイト号外NETライター(足利市・佐野市)

足利市・佐野市の情報発信に努めていきます。

ぱいにゃんの最近の記事