【久留米市】「古賀庄菓子舗」が作る丸芳露と小芳露は皇室に献上するほどの歴史深いお菓子。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市西町、花畑西交差点にある菓子店「古賀庄菓子舗」。
こちらのお店は、明治12年(1879年)創業になる老舗の菓子店です。
昔は水天宮付近にお店があったようですが、現在地に移転し、145年の長い間この久留米でお店を営んでいます。
店内
店内に入るとガラスショーケースにお菓子がズラリと並んでいます。
カステラや栗饅頭、もなかなど昔ながらのお菓子がいっぱい。
贈り物用の詰め合わせもあります
そして、丸芳露と小芳露はなんと、平成天皇が皇太子の時代に皇室に献上し、お召し上がり頂いたものになります。
小芳露は食べやすいサイズ感のものや、丸芳露は1枚からでも購入が可能となります。
皇室に献上されたお菓子
今回、古賀庄菓子舗で購入してみたのは「丸芳露(マルボーロ)と小芳露(コボーロ)300円とわらび餅500円」。
丸芳露は生地がふっくらでしっとり。
ほのかなはちみつの甘さがいい感じで、素朴で優しい味わい。
何個でも食べてしまいそうなお菓子です。
小芳露はサクサクとした食感。
一口サイズなので食べやすくクッキー感覚で味わえます。
またまたコーヒーのお供にピッタリのお菓子です。
わらび餅好きさん必見!
わらび餅好きにはおすすめの古賀庄菓子舗のわらび餅。
夏時期だけの限定わらび餅は、小ぶりカットされており、まずはそのままで一口。
次は、備えのきな粉をかけて二口。
最後は、黒蜜をかけて三口と。
きな粉と黒蜜が相まって最高の美味しさに変化します。
暑い夏にぴったりの「涼を感じられる」夏の和菓子です♪
最初は入店しにくい雰囲気ですが、お手頃なお菓子も多く、とても親切に対応してくれます。
歴史がいっぱい詰まったお菓子なので、話題作りにもなりお土産や贈り物にもピッタリかとお思います。ぜひ皆さんも気軽にご利用していただきたいお店です。
ちなみにお店以外では、地場産くるめでも購入することができるそうです。
駐車場
お店の駐車場は、隣にある月極駐車場の今村ガレージ内12番になります。
【店舗情報】
古賀庄菓子舗
住所:福岡県久留米市西町1243−3
営業時間:
平日8:00〜19:00
日曜日8:00〜18:00
定休日:不定休
駐車場:今村ガレージ内12番