【那須町】世界的な建築家が設計。昔ながらの石蔵を活用した美術館が改修工事を経てリニューアルオープン。
2023年冬より行われていた改修工事を終え、リニューアルオープンした「那須・芦野 石の美術館」に行ってきました。
リニューアルオープン日は2024年11月28日(木)です。
まずは入館料無料で利用できるエントランス&カフェへ。
隣接するミュージアムショップも入館料なしで利用できます。
「那須・芦野 石の美術館」は世界的建築家・隈研吾氏の設計によるものだそうです。
改修工事のデザイン監修も新築時と同様、隈研吾建築都市設計事務所が行いました。
入館料を支払い、館内を見学します。
中庭には各部屋へつながる石橋と水盤があり、水面に移る空と構造物が映えますね。
訪問は2024年12月中旬。時間は正午頃ですが、一部水が凍っていました。
「石明りの部屋」は、壁にはめ込まれた薄い白大理石から光が取り込まれます。
「石蔵茶室」は大正~昭和初期に作られた石蔵を茶室として展示。
「石の学習室」だった建物が「石のラウンジ」へとリニューアルしています。
「石のラウンジ」は、来館者がくつろげるスペースで、空調が効いていて快適です。
カフェで購入したホットコーヒーでゆっくりと過ごしました。
館内で保存されている石蔵の中で一番大きな石蔵は「石蔵ギャラリー」として活用されています。
「石蔵ギャラリー」は、展示やイベントの会場として使われていて、こちらのスペースも空調が効いていました。
内側の出入口から「石と水のギャラリー」へと通じます。
「石と水のギャラリー」もデザイン性のある空間でした。
有料スペースは、開館時間内なら時間制限なしでゆっくりできるとのことです。
2024年内の営業は2024年12月23日(月)まで。2024年12月24日(火)~2025年1月9日(木)は年末年始休館となります。
リニューアルオープンした「那須・芦野 石の美術館」が気になった方は、ぜひ行ってみてください。
【施設情報】
那須・芦野 石の美術館
所在地:〒329-3443 栃木県那須郡那須町芦野2717−5