【西宮市】甲子園の歴史が5分で分かる!貴重な資料が無料で見られる展示会「ららぽーと甲子園」で開催
毎日熱闘が繰り広げられている阪神甲子園球場。
2024年8月1日に100周年を迎えたばかりです。8月1日には球場でも式典が開催され、様々なゲストも登場しました。100周年記念グッズも界隈のショップやネットショップで多々販売されています。
西宮市と切っても切り離せない甲子園球場ですが、球場に足を運ぶほど野球好きでもないよという方。「ららぽーと甲子園」で「阪神甲子園球場100周年 阪神タイガース優勝への軌跡」という展示会が開催されています。
「Kaldi」と「イトーヨーカドー」「ユニクロ」の間にある1階のスペースに、甲子園と阪神タイガース100年の歩みが分かる写真や要所要所の新聞記事が展示されています。
「甲子園大運動場」として完成したばかりの甲子園球場の写真は、阪神ファンじゃない方でも、一見の価値はあると思います。
まだ蔦がない、あっさりとした外観と広々とした周囲の様子が今と全然違います。
1924年8月1日の開場日は、関係者1000人が招待された竣工式が行われ、その後阪神間の小学生2500人による体育大会が開催されたそうです。これが小連体の基礎になるものだったのかもしれませんね。
ところで甲子園の名前の由来はご存知ですか?1924年が暦の干支「十干」「十二支」で、「甲」と「子」が重なる縁起がいい年だったため「甲子園大運動場」と名付けられたそうです。
この先、甲子園球場もさらに様変わりしていくのでしょうか?西宮市のシンボルずっとずっと大切にしていきたい場所ですね。
「ららぽーと甲子園」のパネル展示は2024年8月16日(金)までです。お買い物がてら見てみてください。阪神タイガース優勝時の胴上げや、新庄監督の選手時代の初HRの新聞記事などもあります。
場所:ららぽーと甲子園 1階オーシャンライドコート
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1−100
TEL:0798-44-4321
時間:10時~20時
アクセス:阪神電鉄「甲子園駅」徒歩約7分