【米沢市】創業大正12年の老舗そば屋「羽前路あいづや」のラーメンをご紹介!
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
今回は、米沢市にある創業が大正12年という老舗そば屋「羽前路あいづや」の米沢ラーメンをご紹介します。
蕎麦からうどん・ラーメンまで、全て自家製麺を使用。スープは魚系の出汁が香るシンプルなスープです。
それでは早速ご紹介していきましょう。
◆ 羽前路あいづやの店舗外観
本日は久々の雨で、みぞれ混じりの寒い一日になりました。
そんな時こそ熱々のラーメンを食べて体を温めたい、そんな思いでやって来ました。
羽前路あいづやは、米沢市内から福島へ向かう国道13号線沿いにあり、看板も大きくとてもわかりやすい場所にあります。
それでは早速店内にお邪魔していきましょう。
◆ 羽前路あいづやの店内
羽前路あいづやの店内には、小上がり座敷席にテーブル席・カウンター席があります。
店内は広く、40席以上あるかと思います。建物が綺麗なので、とても清潔感があります。
◆ 羽前路あいづやのメニュー
こちらが羽前路あいづやのメニュー表です。
冷たい蕎麦から温かいそば、うどんにラーメン・定食まで、メニューが豊富にあります。
冷たい蕎麦
ざるそば 750円
鴨せいろ 1300円
天麩羅ざる 1750円
温かい蕎麦
山菜そば 950円
鴨そば 1200円
天麩羅そば 1750円
温かいうどん
力うどん 850円
釜揚げうどん 850円
鴨うどん 1200円
天麩羅うどん 1750円
中華そば
米沢ラーメン 700円
味噌ラーメン 850円
五目ラーメン 950円
坦々麺 900円
定食・単品
天麩羅定食 1850円
天重普通 1000円
天重特選 1500円
ミニかきあげ丼 350円
※上記掲載の写真の通り、他にもメニューがあります。この文字メニューは一部抜粋してご紹介しています。
◆ 羽前路あいづやのラーメンをご紹介
こちらが羽前路あいづやの米沢ラーメン(写真は大盛り)です。
具はシンプルな感じで、昔ながらの米沢ラーメンです。
麺はもちろん、米沢ラーメンの特徴である細縮れで、蕎麦のかえしを連想させる魚系のスープとの相性はバッチリ。
長い間食べ慣れてきた、安定感のある味です。
お次は五目ラーメンです。野菜やゆで卵・チャーシューと彩よく、見てるだけで食欲をそそられます。
さっぱりとした塩味のスープですが、野菜の甘みが溶け込んでいて、麺にも程よく絡みます。
スープが美味しく、ほとんど飲み干してしまい、突然の寒さで冷えた体がポカポカになりました。
最後にご紹介するのが、ミニかきあげ丼。
ラーメンのお供にミニ丼って定番ですよね。メニューにあると、食べ過ぎだとは分かっていても、ついつい注文してしまう一品です。
本日も大満足、大変美味しくいただきました。
◆ 羽前路あいづやの営業時間と定休日
羽前路あいづやの営業時間と定休日は以下の通りです。
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
あいづやは夜まで通し営業なので、利用する人にとっては嬉しいですね。
◆ 羽前路あいづやの駐車場
店舗敷地内に15台分程度のスペースがあります。
入り口も広いので停めやすい感じです。
◆ 羽前路あいづやの場所と店舗情報
場所:山形県米沢市大字花沢新屋敷2-704
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:店舗敷地内に15台分程度あり
関連サイト:米沢麺業組合「羽前路あいづや」のページ
いかがでしたか。
羽前路あいづやは、米沢市内でも老舗に入るそば屋。昔からこの地域の人たちのお腹を満たしてきたお店ですので、何より安定感のある味です。
気になった方は、是非食べに出掛けてみてはいかがでしょうか。
今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。