Yahoo!ニュース

売れすぎて店頭から消えた!冷たさが一日続く「持ち運べる氷のう」が暑さ対策にも節約にも最高だった

みさむーラク節約研究家

まだまだ暑い日が続きますね。筆者はラクに節約をして支出を抑えている主婦なのですが、この夏大活躍した商品の一つが「持ち運べる氷のう」。
熱中症対策だけでなく、節約にも大貢献!
今回は、この夏使ってよかったNO1商品といっても過言ではなかったワケをご紹介しましょう!

持ち運べる氷のう「ミニアイスパック携帯氷のう」とは

氷のう=ケガなどをしてしまったときに冷やすものと想像しませんか?実は、こちらの商品は、猛暑の夏に毎日使ったアイテムの一つです。

そもそもどんな商品なの?

本商品は、筒状のシリコーン素材の部分が容器になっており、水を入れられる構造になっています。そこへ水を入れて冷凍庫に一晩いれておきます。
すると、中の水か凍り、氷のうのができます。それだけなら、ただの氷のうなのですが、本商品には保冷できるステンレスケース(魔法瓶構造)がついているため、持ち運んでも冷たさがキープできる優れものなのです!

ケース付きが画期的だった

野外活動など暑い時、保冷剤を氷のう代わりに使えますが、外からの熱で冷たさは保ちにくいですよね。しかし、本商品なら、ステンレスケースが冷たさをキープしてくれるのでその心配がありません。
野外で行われた息子が出場する試合観戦時に熱中症を防ぐために首にあてたりして使用しました。魔法瓶の効果で、朝から夕方まで冷たさがキープできていましたよ。
メーカーの広報担当者さんにお話を伺ったところ「野外活動中はもちろん、通勤や通学中のお子さんの熱中症対策で大ヒットしました」と言っていました。
一時はネット通販サイトから姿を消し、増産されたそう。魔法瓶構造のステンレスケースに氷のう、あるようでなかったアイデア商品ですよね!

節約主婦にはうれしい意外な使い道

買い物の保冷剤として

野外活動時や通勤通学の熱中症対策で大ヒットした本商品ですが、筆者は、熱中症対策以外にある場面で使用していました。
それは「スーパーへのお買い物のとき」です。
お買い物へ行くタイミングって、そのまま買い物だけの時と、用事などを終えたついでにお買い物をするパターンがありますよね。
筆者は低価格が売りのスーパーへ定期的に行くのですが、保冷用の氷が常備されていない店舗で、毎回、保冷剤を持参していたのです。
しかしながら、後者だと保冷剤を持参しても溶けてしまうため持ち運びができず、暑い時期はお買い物行きにくかったのです。
本商品をつかってから、保冷がキープされるので、保冷剤代わりになり、大活躍!暑い季節でも時間を気にすることなくスーパーへのお買い物がしやすくなりました。

お風呂上りのクールダウンに

夏のお風呂上りは暑く、クーラーの温度を下げて扇風機の風量をMAXにしたくなりますよね。そんなときも、本商品が活躍!冷凍庫から氷のうをとりだし、首などにあててクールダウン。シリコーン素材なので、保冷材より肌あたりが良く、子どもたちも「気持ちい~!」とおでこや首に当てていました。
そのほか、掃除機など家事を終えたときのクールダウンなどにも使えましたよ。エアコンの温度を一度下げるだけでも電気代はかさみます。光熱費を抑える効果も発揮しましたよ。

熱中症対策以外にも使え、コスパ最高

暑さ対策だけでも十分よい商品なのですが、保冷剤代わりや、日常における一時的なクールダウンにも使え節約にも貢献!まだまだ気温の高い日が続きます。
ぜひお試しあれ!

参考:ミニアイスパック(携帯氷のう)

※ピーコック魔法瓶工業株式会社様にミニアイスパック(携帯氷のう)を提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。

ラク節約研究家

業務スーパー商品を活用して食費5→3万円台にした主婦 雑誌サンキュ!女性自身など多数メデイア出演あり  食費が上がりにくい業務スーパーの活用術の他に、辛くない節約術、食費、生活などの支出がラクに下がる方法をお伝えします。ふるさと納税マニアの一面もアリ。 インスタグラムでは業務スーパーで購入したものを定期的に更新中!

みさむーの最近の記事