【西尾市】すべてのことに意味がある、いろいろ納得してしまう落ち着けるカフェ『K-5 COFFEE』
shungikuです。
西尾市は山あり海ありの豊かな市です。
今回は海側、一色町にある『K-5 COFFEE』を紹介します。
思いが込められた店づくり
店舗入り口へのエントランスは緩やかなスロープで段差がありません。
これは、「車椅子」のお客様のための配慮からでした。
お店のドアを開ける前に「テイクアウトメニュー」の確認ができます。
(これは、意外にありがたいことです。)
外の飲食スペースも気持ちがよさそうですね。
入り口も、もちろん段差なしで、「引き戸」になっています。
天井は高く、木材が多く使われ気持ちの良い店内です。
窓の位置が高めなのは”外からの目線が感じにくい”ようにとの心配りとのこと。
「落ち着く空間」になっています。
写真では分かりませんが、店内に流れる音楽は「着席した人の耳の位置」辺りで聞こえるように工夫されているそうです。
などなど・・・店のあちこちに店主さんの思いが込められた”人に優しい店づくり”になっていたのでした。
これらの「心遣い」は店主さんのお祖母様が車椅子を使うようになったことや、以前お勤めだったところで学んだことなどの経験から生まれたこと。
それがあって、私たちは気持ちの良い空間で過ごせたのでした。
「プレスCOFFEE」の楽しみ
「プレスコーヒー」で珈琲を淹れてくれるお店は多くはないです。
『K-5COFFE』では”味の変化”を楽しめ、”冷めても美味しい”そして”2杯分楽しめる”「プレスコーヒー」を味わうことができます。(店長お勧め)
もちろん、そのほかのドリンクメニューも魅力的ですが、興味のある方はぜひお試しください。
豊富なメニュー
この日いただいた「ブレンドコーヒー」と「本日のケーキ」
なんと、ケーキは3種類選べて500円という安さ!(2杯以上飲めるプレスコーヒーにするべきだったと反省)薫り高いコーヒーはさすが美味しいブレンドでしたが。
同行者の「コーヒーマーブル」
「コーヒーの香りが良い、大人のデザート」とのことです。
人気メニューです。
充実した「モーニング」
「モーニング」はスープ・サラダ・ヨーグルト付きで+300円というお値打ち価格。選べるトーストの多さに驚きました。(下記参照)
楽しみなランチセット
スープ・サラダ付きの「ランチメニュー」は迷ってしまうほどに心惹かれるトーストサンドばかりですし、「オムカレー」のシリーズも捨てがたい。
いずれも+250円でドリンクがつけられます。
注目の「うなぎらず」
私が今回興味深々だったのが、この「うなぎらず」です。
「おにぎらず」にインスパイアされて生み出されたというこのメニュー、ぜひ「テイクアウト」したいと以前から思っていました。
ここは一色、言わずと知れたうなぎの町です。
期待が高まりますね!
鰻・お米・のり・野菜・・・全てが”地元”の物を使っているというこだわりの逸品。(それも、鰻はお父様・お兄様が育てたもの)
ご家族が養鰻業を営んでいること、おじい様の畑があることなど「地の利」「家族の愛」いろいろ詰まった「うなぎらず」とても美味しく頂きました。
海で遊ぶ時やドライブのお供に最高だと思います。
黒板のメニューは注目ですが、まだまだ、「デザート」系メニューもたくさんあります。
下記写真のような”懐かしい”ものも。
Nカフェ(認知症カフェ)の取り組み
『K-5COFFE』では毎月第1水曜日に「Nカフェ(認知症カフェ)」を開催しています。
認知症カフェと聞くと”難しい””敷居が高い””関係ない”などと敬遠したりする人がいるかもしれませんが、ここでは「いつも通り」の営業です。
興味のある方、ない方・当事者・介護者・経験者、誰でも気楽に自由に参加してほしいとのことです。
「堅苦しいことは一つもありません。様々な人たちがリラックスしてのんびりし、時には情報交換したり…そんな場にしたい。」と店主さんはおっしゃいました。
包括支援センターの方やケアマネージャーさんも参加されるということですので「ちょっと相談したい」方もぜひ。
次回は11月6日(水)どうぞ気楽に、美味しいコーヒーを飲みに来てください!
店舗情報 『K-5COFFE』
住所:西尾市一色町味浜屋敷割35番地
電話番号:0563-77-4182
定休日:水曜日
営業時間:8:00~17:00(LO16:30)
駐車場:8台ほど可能
Instagramはこちら
※247号線の1本裏手にあります。中華料理屋さんのある交差点で曲がると一方通行で入ってこられませんのでご注意ください。そこの手前か次で!(案内看板あり)