【整理整頓】非ミニマリストの下駄箱はこちらです
WEARでWEARISTAをしています、はなこ**です。田舎町で小さなカフェを営んでおりましたが、現在は休業して専業主婦をしています。【衣・食・住まい・仕事・遊び】において自分の心地よい暮らしを探求中です。特別なことは何もないけど、【よそのお宅の暮らし】のひとつとして、ちらりと覗き見していってください。
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ときどき入る片付けスイッチ。先日のクローゼット整理に続き玄関の整理をしました。
クローゼット整理に続き、下駄箱の整理をしました
玄関にある下駄箱。シューズクローゼットではなく下駄箱です。
ここには季節ごとに家族4人分の使用頻度の高いものを収納して、時々使うもの(主にわたしのもの)やシーズン外のものはクローゼットに置いています。
この下駄箱は我が家には小さすぎると思っているのですが、中身を全部丸ごと出してみたら。。。
結構な収納力があったことを知りました。クローゼットにまであることを思うと、さすがにこんなにいらないかも、と実感しました。
自分の目で見ることは、大事ですね。並べてみると量を把握しやすいので、お勧めしておきたいと思います!
ミニマリストではない私は、さらに普段使いするものを厳選して、他はクローゼットで保管することにしました。
この方法がお勧めとは思っていませんが、下駄箱はすっきりしました。笑)
減らしたのは、ほぼ私のものでした。
使用頻度が少ないものから処分しようかなと思ったこともあるのですが、息子がわたしの足のサイズに近くなった3年ほど前に処分するという選択は消えました。
やや大きめを好んで履く私のスニーカーは、少しずつ息子へと受け継がれています。私の昔からの趣味が大袈裟にいえば投資の一つになった。かなと。
本当に見事なまでに履き潰してくれます。切ないほどに。笑)
今では服もほぼ共有しているので、息子の好みが変わってこない限りは子供の衣服にはお金がかかりません。過去にわたしがお金をかけてますが。
それでも、子供が喜んでわたしのお下がりを着ることは、嬉しくもあるのです。
もし自分の靴や、衣服を整理するときには、処分を選ぶ前に譲れる人がいないか考えてみてください。意外にも結構身近なところにいるかもしれません。
Thank you!!