【茨木市】商店街で噂の行列を調査! その正体は間借りのお菓子屋さん
こんにちは、茨木市の情報を発信している市民ライターのきのこです。
少し前に「最近商店街で行列を見かける」との噂を聞きつけ、調査してきました!
行列ができていたというのは、阪急本通商店街。
週末見に行ってみると、「大正テンソル館」というレンタルスペースに、お客さんが次々と集まってくるではありませんか!
早速列に並んでみました!
行列の正体は、間借りのお菓子屋さん
at chocolate and bake lab
という名前で、店舗を持たずに色んな場所で販売されているお店でした。
2022年1月茨木市に工房を構えられ、ご夫婦2人でお菓子を作られているそう。間借り営業でスタートして、半年たたずに行列ができるほど人気に!
取り扱う商品は、フランス古典菓子、チョコレート、自家焙煎コーヒー豆。
フランス古典菓子って?
クラシックな雰囲気のショーケースに、整然と並ぶ焼菓子たち。
「フランス古典菓子」ってなんだか難しそう・・・?
と思いきや、よく見てみるとカヌレやウィークエンド(レモンケーキ)、フィナンシェなど意外と馴染みある名前が。
なるほど、今まで普通に食べていた焼菓子は、フランス伝統のスイーツだったってことなんですね。
イチオシは、チョコレートケーキ
看板メニューかつ人気なのが、このガトーショコラrico。
材料のこだわりがすごいです!
- 農薬や化学肥料を使わず栽培されたドミニカ共和国のカカオ
- しっかりとしたコクの九州産生乳で作られたバター
- 福岡県産小麦100%を石臼で挽いた風味豊かな小麦粉
- スッキリとした甘さの北海道産100%てん菜で作られた砂糖
保存料不使用のフレッシュなチョコレートケーキです。
カット500円、ホール2,800円。
売り切れることが多いそうなので、取り置き予約がおすすめ。
今回は、焼菓子セットとricoをいただきました
まずは、ガトーショコラrico(カット500円)。2層になっているのが伝わりますか?
それぞれ食感が違うんですが、どちらも口に入れると舌の温度でゆっくりと溶けていきます。甘すぎず、シンプルすぎず、この絶妙なバランスはお店オリジナルの美味しさ!
こちらは焼菓子セット(700円)。ガレット・ブルトンヌ、フィナンシェ、ウィークエンドの3点が丸いケースに入っています。このまま誰かにプレゼントできそう!
ご褒美スイーツやギフトにもおすすめ
見た目の美しさと素材の上質さが際立っていて、ちょっと良いお店でスイーツを食べてるような、そんな贅沢な気分を味わえました。
あと今回は買えなかったんですが、お菓子に合わせて自家焙煎されたコーヒー豆の販売もあり。コーヒー好きの方は、ぜひスイーツとのペアリングを!
出店情報はInstagramでチェック
at labは間借り営業のため、営業日は不定期。現在は、阪急本通商店街の「大正テンソル館」や春日商店街の「しろいすずめ」、そしてイベント・マルシェを中心に出店されています。
営業情報や商品のお取り置きなどはInstagramからご確認ください!
【店舗情報】at chocolate and bake lab
公式Instagramはこちら