予約必須!絶品炙りたてみたらし団子の老舗カフェでほっこり春の陽気を楽しもう【大阪市浪速区】
こんにちは!
オオサカローカルガイド・フリーライターの『あき』です。
今日はなんば近くの老舗和菓子屋さんのご紹介です。
地下鉄御堂筋線・四つ橋線大国町駅から徒歩5分、なんばからだと15分程のところにある
知る人ぞ知る穴場スポットだったのですが、今はとても人気スポットとなりました。
「浪芳庵」という和菓子屋さんが展開されている本店にある「カフェつぎね」です。
「浪芳庵」けっこう色んなところに店舗展開があり、ご存知の方も多いかも知れませんが、
そこの和菓子が楽しめるカフェがここにあります!
ここが入り口なのですが、すでにこの佇まいからワクワクしますね!
ちなみにこの隣は3台程車が停められる無料駐車場になっています。
カフェの席には愛犬も一緒に楽しめるテラス席もあって、
ワンちゃんと車で来るにも適していますね。
テラス席です。和風庭園も楽しめますよ。
店内はテーブル席とカウンター席がありますが、この日もテーブル席はすでに満席でした。
メニューはこちら。
色んな和スイーツがセットになっているドリンクとのセットメニューがたくさん!
色々気になるメニューはたくさんありますが、
今回は「炙りみたらし3本セット、バニラアイス添え」と「なみよし十色セット」をオーダーしました。
まず炙りみたらし団子。
これが3本つくのですが、ツボに入ったみたらし餡を火で温めた状態で出てきます。
なので時間が経っても暖かく召し上がれます。
お味ですが、炙りたててとても香ばしく、お団子もトロトロでとても柔らかいので3本もありますが、あっという間に食べれてしまいますよ。
合わせてバニラアイスが付きますが、そのアイスクリームにはこのみたらし餡をかけて食べるようです。
斬新な組み合わせのようですが、餡の甘さと塩加減が絶妙もマッチして、アイスも和菓子屋さんならではの味わいで美味しくいただけました。
今回、ドリンクは抹茶をセットにしました。
こちらもほろ苦い抹茶の味わいが甘い和菓子と合ってとても美味しかったです。
ドリンクは他にも日本茶や紅茶などもセットできますよ。
次になみよし十色セットですが、こちらは炙りみたらし1本にどら焼きセットが付きます。
どら皮に好きなトッピングをして楽しめます。
トッピングは粒あん、栗の甘露煮、抹茶餡、生クリーム、バニラアイスクリーム、バターが付きます。合わせてしょうゆベースのカラメルで楽しめる餅プリンもつき、ボリューム満点!
このプリンの陶器で出来たカップはお持ち帰りも出来て嬉しいですね!
中の具材が余ったら、追いどら皮を追加して楽しむこともできますよ!
そして帰りにお土産をカフェの隣の本店で買って帰ることができるのですが、そこに割引券もいただきました!
色んなメニューがあって、定番物もいいですが、季節モノのスイーツも色々あるので、
いつ来ても楽しめますね!
プレゼントや手土産にもオススメです。
テイクアウトのみの方も行列が出来ていることが多いので、少し待つかも知れませんが、ぜひ時間に余裕をもって、春の陽気にほっこりした時間を過ごしにこちらへお立ち寄りください!
店名:カフェつぎね / 浪芳庵本店
住所:浪速区敷津東1-7-31
HP: https://namiyoshian.jp
営業時間:・平日=11:00~17:45・土日祝=11:00~18:45
定休日:2022年3月の休業日は2日、9日、16日、23日、30日(HPをご確認ください)
TEL:06-6641-5886
座席数:26席