【小牧市】市立中学校の新制服にブレザー導入!令和6年4月から制服を選択可能に
令和6年4月から小牧市の市立中学校の新制服にブレザー導入されます。
既存の詰襟学生服及びセーラー服と今回候補の中から決まるブレザー制服から、着用する制服を選択可能に。
新制服のサンプルは市内3会場で展示されます
【小牧市役所1階ロビー】
令和5年2月19日(日)~2月28日(火)
令和5年3月19日(日)~3月31日(金)
※8時30分から17時15分まで展示
※2月25日と3月25日の土曜日は閲覧不可
【味岡市民センター2階ホール】
令和5年3月5日(日)
※10時から17時まで展示
【東部市民センター2階視聴覚室】
令和5年3月19日(日)
※10時から17時まで展示
新制服のサンプルは5種類
新制服のサンプルは5種類あり、投票によってどれか1つが採用されることになります。
候補Aは、圧倒的な爽快感空と飛行機雲をイメージしたブルー系スタイル。
県営名古屋空港が近く、飛行機や空が身近であることや、工業都市や戦国時代の歴史などから連想される力強さを表現するため、ブルーをキーカラーに選んだ制服。
候補Bは、地区ごと学校ごとの特色が豊か イメージカラーが引き立つ品格ある無彩色ブレザー。
小牧には歴史、空港、桃、インターチェンジなどがあり「地区ごと、学校ごとに違った良さがあることが小牧らしさ」だと考えたスタイル。
候補Cは、落ち着いた正統派スタイル。
落ち着いた印象を与える深い色合いのボトム柄。ベース色には深緑色を使い、市の木であるタブノキと小牧山を表現。
候補Dは、目を引くインパクトスタイル。
明るいボトム柄が目立つ華やかなデザイン。チェック柄はグレーをベースに小牧山の四季折々の移り変わりをイメージさせる緑・黄・赤の3色を使用。
候補Eは、小牧市オリジナルチェックのブレザースタイル。
スラックス、スカートは小牧市のオリジナルチェック。小牧山を象徴とする緑豊かな風景、そしてその中に市の花であるツツジが咲いている様子をピンクのラインで表現。
投票できるのは限られた方のみ
投票は小学校5年生6年生とその保護者、中学生とその保護者、及び教員により実施。
対象の方には学校からご案内済みで、投票の期限は令和5年3月31日(金)。
新制服導入、そして制服の選択が可能となったのは、気温の変化に伴う対応や個人の価値観の多様性を尊重しようとする現代の動きなどが理由とのこと。
中学の制服といえば学ランとセーラー服しかなかった身からすると、ブレザー導入はまだしも、既存の制服と新制服から選択して好きな方を着用できるというのは驚き。
時代の流れをひしひしと感じますね。
【関連記事】
ラピオ前のバス停にバスシェルターができてる(小牧市小牧)(小牧つーしん)
めん家 一麺惚。多治見で6年半営業していたお店(小牧市小牧)(小牧つーしん)
グリーンカフェに行ってきた。豊富な種類のモーニング!(小牧市桜井本町)(小牧つーしん)