Yahoo!ニュース

【名古屋市昭和区】10/1オープン!家族みんなが笑顔になれる米粉ドーナツ専門店『nicomeco』

Satoko_Okumaライター/ごま食堂(名古屋市)

地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所」駅3番出口から歩いて3分ほど、大通りから少し入った住宅街の一角に、米粉ドーナツ専門店『nicomeco』が2024年10月1日(火)11:00にオープンします。

「ママと子どもがニコッとなれるドーナツ屋さん」の文字と可愛らしいドーナツのイラストが描かれた立て看板が目印。レストラン・バー「nodate.」店舗を間借りし、週に一度・毎週月曜日(11:00〜16:00)に営業します。

ドーナツの種類は、プレーン・ココアチョコチップ・抹茶あんこ・ウィンナー・チョコモンスター・シナモン・きなこ・チョコバナナの定番8種に加え、季節限定メニュー(10〜11月はメープルおさつ)も登場。価格帯は250〜380円です。
リンゴジュース300円やアイスコーヒー・アイスティー各400円などのテイクアウトドリンクのご用意もあります(価格はいずれも税抜)。

試食会にご招待いただきました
試食会にご招待いただきました

店主のこだわりが詰まった国産米粉100%の焼きドーナツは、外はこうばしく中はしっとり。どこかほっとするやさしくヘルシーな味わいが特徴です。毎日のおやつや朝食にもぴったり
体にやさしいグルテンフリーであるのはもちろん、卵・乳・小麦・えび・かに・落花生・そばの7大アレルゲンも不使用。小さな子どもからご年配の方までアレルギーが気になる方も安心して食べることができる、家族を笑顔にするドーナツです。

試食会にて、新規参入への思いを語る坂田さん
試食会にて、新規参入への思いを語る坂田さん

米粉ドーナツ専門店『nicomeco』のオーナーは、株式会社ドラゴン教育革命 代表のドラゴン先生こと坂田聖一郎さん。「すべての子どもたちの笑顔」というビジョンのもと、先生や保護者の方にコーチングを行うなど広く教育事業を展開してきましたが、今回初めて【食】の分野に挑戦します。
新たな分野への挑戦のきっかけとなったのは、『nicomeco』の店主を務める坂田さんの妻・真梨子さんです。

レシピの監修を担当した酒井佑佳さん(左)と店主の坂田真梨子さん(右)
レシピの監修を担当した酒井佑佳さん(左)と店主の坂田真梨子さん(右)

出産を機に12年間専業主婦だった真梨子さんですが、とある出来事で「もう自分が娘に教えられることってないんだ」と気づいたのだそう。守らなければならない存在だったはずの娘はとうに自分を追い越していた、そんな現実を目の当たりにしたことで「ママとしてだけではなく、一人の女性として自分の人生を生きたい」と坂田さんに相談したところ、後押しもあり、子どもの頃から好きだったパンやお菓子を作る仕事に挑戦することになったのです。

プレオープンの準備をする真梨子さんとスタッフの方々
プレオープンの準備をする真梨子さんとスタッフの方々

まずは、知人のお店を間借りし、週1回から小さくスタート。このお店が私にとってもスタッフやお客様にとっても自宅以外の心地よく過ごせる場になれば、ママと子どもがニコっとなれることが1番のコンセプトだと、笑顔で話してくださいました。

のぼりと立て看板が『nicomeco』オープン中の目印
のぼりと立て看板が『nicomeco』オープン中の目印

店名の『nicomeco』は、米粉×ニコニコ笑顔から。子どもにおいしくて体によいものを食べさせたいとの親心と、子どもが大好きなドーナツで家族みんなが笑顔になれる、そんな価値の提供を目指している、米粉ドーナツ専門店『nicomeco』。
店長の真梨子さんをはじめ、スタッフの皆さんは親しみやすい雰囲気の方ばかり。
御器所付近にお住まいの方、心に体にやさしい米粉ドーナツを食べたみたい方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★2024年10月1日限定特典★
オープン初日の10/1は、メニューを複数楽しめるセット販売のみとなります。
・3個(プレーン・ココアチョコチップ・ウインナー)税抜850円、1ドリンク付き税抜1,000円

・5個(プレーン・ココアチョコチップ・抹茶あんこ・ウィンナー・チョコモンスター)税抜1,500円、1ドリンク付き税抜1,650円

◎LINEお友達登録で先着50名様に米粉ドーナツ(プレーン)を1つプレゼント
◎さらに登録者の中から抽選で30名さまにオリジナルエコバッグをプレゼント

店舗詳細

店名:nicomeco

住所:愛知県名古屋市昭和区台町3-3-1宝扇ビル1F
営業日:毎週月曜日 11:00〜16:00 (売り切れ次第閉店)
WEBサイト:(Instagram

ライター/ごま食堂(名古屋市)

名古屋市在住のフリーライター・大熊智子です。各種広告や企業広報を中心に【書く仕事】をしています。得意分野は、アート・医療・健康・地域文化・食・暮らしなど。取材・インタビューもお任せください。 また、『ごま食堂』の屋号で「食や自然を通じて、すこやかになる」をテーマに、料理教室やワークショップも開催。 グーグルマップなしでは目的地に辿り着けない方向音痴ながらも、趣味は散歩と町歩き。おいしい・楽しい・行きたくなる、名古屋の魅力をお伝えします。

Satoko_Okumaの最近の記事