ワンランク上の贈り物!桐箱入り・常温で夏場のギフトで活躍する「わらび餅」
夏場は日持ちするお菓子の便利さを強く感じるようになります。今回ご紹介する「わらび餅」は、「常温」で届くので日持ちがして、さらには木箱いりという特別感。これは夏の手土産の候補とし、是非覚えておいてほしいスイーツです。
余計なものは使わず、国産素材を使ったわらび餅
常温で日持ちがすると、保存料などいろいろ入っているのかな・・・?と心配になりますが、こちらのわらび餅は、添加物、着色料、保存料は一切使っていないんです。大分市由布院のミネラル豊富な天然水と、厳選した国産素材をつかって作られているわらび餅。これは嬉しい!!
木箱入りで高級感あり!ギフトシーンで大活躍
中身のこだわりはもちろん、パッケージにも特別感があります。木箱入りで手土産用の紙袋もあるので、手土産にはもってこいですね。また、高級感もあるので特別な贈り物としても恥ずかしくありません。
わらび餅は、それぞれ個包装になっており、それぞれも上質な箱でパッケージされています。
開けてみると、
- 木製のナイフ、フォーク
- きな粉(抹茶の場合は抹茶きな粉)
- 黒蜜
が入っています。ナイスとフォークが入っているのも、ギフトとしては嬉しいですね。プラスチック製ではなく、木製という点も高評価。
もちもち、ぷるっぷる♪本格的なわらび餅を堪能
つくりたてのわらび餅を容器に流し込み、真空パックにして届けてくれます。そのため、わらび餅のもっちりぷるぷるした食感を楽しむことができます。
容器に入っているので、付属のフォークでカットしてお皿に盛り付けます。あとはお好みできな粉と黒蜜をかけてどうぞ。
私は黒蜜をかけてから、きな粉をかけるタイプです。きな粉をかけてから黒蜜をかけると、きな粉が黒蜜を弾いてしまってうまく絡んでくれないためです。今回食べたときは、試しに両方やってみたのですが、満場一致で「きな粉は後からかける」に軍配が上がりました(笑)
どちらも動画で紹介しているので、その違いが伝わるかと思います。違いが気になる方は4分20秒当たりからご覧ください。
2種のわらび餅を食べ比べ!抹茶は大人向け
わらび餅に黒糖が混ざっている「黒糖きなこ」は、ほんのりと黒糖独特の甘さがふわりと香ります。きな粉の香ばしさも加わり上品なお味です。
もう一つの「抹茶きなこ」は、付属の抹茶に甘みが無いので、抹茶の苦みとわらびもちの優しい甘さ、黒蜜の甘さがバランスと取ってくれます。抹茶の苦みが味を引き締めてくれるので、大人のためのわらび餅です。
動画ではわらび餅のカットの様子や、レンジで軽く温めると「ホットわらび餅」もレポートしているので、気になるからはチャックしてみてください。
今回ご紹介した商品詳細情報
禧水
「由布院わらび餅 真空パック150g×4個詰合せ(抹茶きな粉×2・黒糖きな粉×2)」
4,428円 税込み 送料別
※2021年7月現在