【立川市】道路景観整備工事が立川北駅交差点〜昭和記念公園あけぼの口交差点までの区間で行われています
立川北駅交差点〜昭和記念公園あけぼの口交差点までの区間(一般都道 立川昭島線第153号)で、2025年3月上旬までの期間(予定)、道路景観整備工事を行うそうです。
工事内容は主に、車道のクラックや凹凸をなくし、振動・騒音を防止し、車両・歩行者の方が安全で快適に通行できるようにすること。
今は、道路照明はナトリウムランプですが、LED照明の導入や照明柱のデザインの改善により、夜間歩行環境を改善。
舗装材料や色彩を工夫し、街の景観に調和した歩道の整備。そして、歩行者の安全性を高めるため、横断防止柵の設置などです。
この工事の目的は、歩道舗装、道路照明、横断防止柵等を洗練されたデザインで整備し、まちの景観と調和した快適な歩行空間を創出することだそう。
10月4日(金)に見に行ってみると、すでに工事が始まっていました。工事期間中は昼間の午前9時〜午後5時まで、夜間の午後8時〜翌朝午前5時までの時間帯に施行するそう。なお、施行時間帯は車線減少規制をするそうなので、通行の際はお気をつけくださいね。
通勤通学や、お散歩中に安心して歩ける道路景観整備工事。完了が待ち遠しいですね。
立川北駅
住所:〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目4
昭和記念公園 あけぼの口
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園事務所