Yahoo!ニュース

【川崎市生田駅】不良と呼ばれたラーメン。『ギットギト』な背脂系豚骨スープのすゝめ。

市川ゆずひこ読みたいことを書く物書き(川崎市)

小田急線沿いで「たまには油がたくさん乗ったラーメンを食べたい」「家系ラーメンのような豚骨スープが良い」という方に『ラーメン駿士』がおすすめです。

ラーメン駿士は創業36年の老舗ラーメン店です。創業当初から近隣の大学生に愛され続け、コアなファンができるほど。なんといっても最大の特徴は油の量で、豊富なコラーゲンが強みの健康ラーメンです。

今回はこってりやどろどろを超えた『ギットギト』なラーメンをご紹介します。 

場所は小田急線生田駅から徒歩3分。 明治大学の通学路にあります。 
専用の駐車場がありませんので、電車で来るか近くのパーキングに止めましょう。 

いざ、入店。 
店内は昼間でも薄暗く、暖色系のライトで照らされた温かい雰囲気でした。 
入るなり長時間煮込んだ豚骨の香りで食欲を掻き立てられます。 

カウンター席は無く、テーブル席が4つあります。

ご主人「メニューは壁に貼ってある写真をみてください」
大学の通学路に位置するだけあって、メニューが多くお値段もリーズナブルです。 

ラーメンだけでなくお酒やおつまみも充実しており、飲み会としても利用できます。

【メインメニュー】
・ギットギトらーめん  700円
・ギットギトペッパー麺 750円
・とろちゃ〜めん    900円
・とんこつ醤油     650円
・駿士ちゃんぽん    950円

上記の他にも豊富な品揃えです。

実食

こちらが今回注文したギットギトらーめんです。

・ギットギトらーめん(並)
価格:700円 225g

一般的なラーメンの量は180g前後ですので、ボリューミーなことが分かります。
トッピングはチャーシュー1枚 海苔2枚、味玉半分、ネギ少量の基本的なラインナップです。

最大の特徴は油の量です。

一口飲んでみると、豚骨100%のまろやかな口当たりです。

大抵は動物系100%スープというのは独特な臭みを感じるものですが、このスープはまったく感じません。あっさりしていて何杯でも飲めちゃいます。

箸で海苔をスープに浸したいのですが、油の層が厚くてうまく行きません。
それほど油たっぷりです。

うまい…美味すぎる… 
硬めな茹で上がりの太麺は歯応えバッチリです。 
適度な粘度のスープを麺でからめて一気に啜ります。

濃厚豚骨スープの味付けは少しだけ濃いめ、しかし太麺との相性が抜群で箸が止まりません。

ラーメンの器は広い杯型で底が浅く、熱い麺も冷やしやすくなっていて食べやすいです。 

味が中心までしっかり染みているチャーシュー。
脂身が少なめの肉肉しいさっぱりとした味でした。

白身がプルプルな味付け卵です。
黄身にスープがふんだんに染み込んだ究極の卵でした。

油が多く濃厚なスープだったのにも関わらず、食後感はさっぱりしていて 
重めのラーメン特有の胃もたれ感はまったく感じませんでした。 

過去、油の確保が大変で2年間ほど発売停止期間があった待望のラーメンです。

創業当初に大学生から「もっと油たっぷりのラーメンを食べたい」と言われたことから誕生しました。ちなみに客層の8割は大学生とのこと。

ご主人「最近は正統派ラーメンばっかり…たまにはここみたいな不良なラーメンがねぇと…」 

ぜひ皆さんも『ギットギト』な不良ラーメンを体験しにいきましょう。 

ラーメン駿士(はやと)

【お店情報】
  住所:神奈川県川崎市多摩区三田1丁目1−1 
  場所:小田急線生田駅より徒歩3分 
  電話:非公開 
予約可否:不可 
営業時間:昼 12時00分~13時00分 
     夜 18時30分~23時00分 
 定休日:毎週日曜日 
 駐車場:無 

読みたいことを書く物書き(川崎市)

大学卒業後、IT企業に就職。現在会社員をする傍ら編集業・ライターをする。スマホ中毒者。1番かわいい犬種はピレニーズだと思ってます。川崎市麻生区・多摩区を中心にちょっと気になってしまうネタを発信していきます。

市川ゆずひこの最近の記事