【川越市】通りすごしにご用心! 美味しいスイーツの小さなお店をまとめてご紹介!
お店は小さいけれど、食べた時の感動は大きい。今回は、そのような美味しいスイーツのお店をまとめて紹介します。なお、「小さなお店」は私の主観に基づくもので、そのように表現することは店主さんにご了承いただいています。いずれにせよ、川越の市街地にある素敵なお店ですので、特にスイーツ好きは要チェックです。
お子さんが気軽に立ち寄れるお店でありますように…~菓子工房Hiro~
「菓子工房Hiro」は公式Instagramのプロフィールにて「川越の小さなケーキ屋さん」と自己紹介しています。こちらは店舗の近くに小学校があり、お店の前をよく子どもたちが通るそう。そして、子どもが一人で来店しても、買い物をしやすいことを意識しているとのことです。そのための工夫として商品名もできるだけシンプルにしているのですって。
ショーケースには個性的かつ魅力的なケーキが並んでいます。
こちらの店主さんは素材にこだわっています。私が足を運んだ時(2023年10月5日)はブドウのショートケーキを販売していました。これは果物の旬を意識してのことだそう。ちなみに「菓子工房Hiro」は基本的には安心・安全な国内産の食材を使用しているとのことです。
ケーキはすべて店主さんの手作りで、個性的なものもあります。
ちなみにこちらは現在、TOKYO MXやテレビ埼玉で放送中のアニメ「川越ボーイズ・シング」の主人公の家のモデルだそう。素敵なお店ですものね♪
→「川越ボーイズ・シング」の詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
【店舗情報】
- 店舗名/菓子工房Hiro
- 住所/埼玉県川越市元町1-8-1
- 営業時間/10:00~19:00(売り切れ次第終了)
- 定休日/毎週月曜日(加えて火曜日にお休みの可能性も有)
- 公式SNS/Instagram、Twitter
今年にオープンした極上きんつばのお店~和菓子 紫水~
「和菓子 紫水」は今年(2023年)の8月にオープンした、新しいお店です。私はオープン直後に足を運びました。
「和菓子 紫水」の看板和菓子が「小江戸きんつば」です。こちらはかわいらしい丸い形をしています。
「きんつば」の「つば」は漢字で書くと「鍔」で、これは刀の刀身と柄の間にある円形の形状をしたものです。「きんつば」はその形が刀の鍔に似ていることが名前の由来とされています。
つまり、この丸いかたちが、もともとのきんつばの姿ということ。今ではちょっと珍しいいですし、お土産にもよいですよね。
【店舗情報】
- 店舗名/和菓子 紫水
- 住所/埼玉県川越市大手町12-2
- 定休日/毎週月・火・日曜日(営業日は火~土曜日)
- 公式SNS/Instagram
じつはお洒落なイートインスペースもある~星月舎~
今回のテーマは「スイーツの小さなお店」で、ともすると通りすぎてしまうことがあるかもしれませんが、こちらの「星月舎」は特にその可能性が高いといえます。その理由は奥まったところにあるからで、店主さんは「それで川越に観光にいらっしゃった方はほとんどお見えになりません…」とおっしゃいます。
こちらは紅茶とお菓子のお店で、お菓子はマフィンなどが売られています。
私が訪問した時にはマフィンの「パイナップルクリームチーズ」を購入しました。
そして、こちらの特長の一つが店舗の横にイートインスペースがあることです。
私は川越市内のスイーツの「知る人ぞ、知る名店」というとまず、こちらが頭に浮かびます。
【店舗情報】
以上、今回は美味しいスイーツの小さなお店を三つ、紹介しました。ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。