【鴻巣市】吹上の隠れ家? 住宅街の中にしっと〜りなパウンドケーキが自慢のお店「ナイヤガラ」を発見!
鴻巣市吹上地区、第四中山道踏切の近くの歩道で見かけるこちらの看板。
看板はあるけど、お店はどこに? 何のお店? と気になっている方も少なくないのではないでしょうか。
こちらは「パウンド工房ナイヤガラ」の看板です。お店はこの看板が立っている路地を入っていくとあります。
住宅街の中ですが、こちらの可愛いイラスト入りの看板が目印です。
お店は、おうちの一角に建っているこちらの建物です。
2023年4月にオープンしたナイヤガラで購入できるのは、パウンドケーキです。
1カットでも、1本でもお好みの量を購入することができますよ!
お伺いした日には、こちらの種類のパウンドケーキが準備されていました。1カットだと断面が美しい! 色もさまざまで美味しそうです。どれにしようか迷ってしまいますね。
選びきれずに、たくさんの種類を購入しましたが、プレーンと抹茶からいただきます。みっちりした断面。1カットですが、しっかり重みがあるんです!
このナイヤガラのパウンドケーキの特徴は香りと、とにかくしっとりとした食感です。パウンドケーキでもポロポロしてしまうものもありますよね。それが全くないんです。そして、鼻に抜ける香りがパウンドケーキを食べているとは思えないほど。それもそのはず、このナイヤガラさんはソムリエさんなんだそう。香りへのこだわりがすごいんです。
香料はほとんど使わず、素材を活かしたパウンドケーキ作りを常に研究されています。こちらはみかんの皮を乾かして、柑橘系のケーキを作るとのこと。そんな思考錯誤から生まれたパウンドケーキはどれもいい香り! 特に果物を使ったもパウンドケーキは、ケーキの食感なのに、果物そのものを口の中に入れたかのような香りが鼻を抜けていきます。これは新感覚でした。
パウンドケーキはシンプルなお菓子ですが、逆に考えれば、どんなアレンジだってできます。クリームを添えたり、アイスを添えたり…。どんな季節にもぴったりですね! 特にナイヤガラのパウンドケーキは、色も鮮やかですし、ポロポロ崩れが少ないので、自宅用だけでなく手土産にも良いかと思います!
営業日は不定休だそうで、こちらのお店に明かりが灯っている時には、ぜひ声をかけてください。とのこと。年末年始も営業される予定ですので、ぜひお茶請けに、手土産にしても喜ばれるのではないでしょうか。お店は住宅街の中。路地の中でちょこっと隠れ家のような佇まいのお店。パウンドケーキは、一度食べたら虜になってしまうこと間違いないですよ!