Yahoo!ニュース

【1月再販】冗談ではない!バックパックに変形するガンダムがいるんです

シゲチャンネルプラモデラー

1月再販予定のガンプラ「HG 1/144 セラフィムガンダム」をご紹介します。

再販はおよそ半年ぶりです。

品名:HG 1/144 セラフィムガンダム [GN-009] / HG00 37
定価:1,100円(税込)
発売日:2009年2月
販売形態:一般販売

最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。

HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。

HG00(High Grade Gundam 00)
機動戦士ガンダム00のシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。

内容物一覧

ランナー x 2、ポリキャップ、シール。

パーツ数は少なめですが小さいものが多いです。
紛失に注意しましょう。

ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。

ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。

シールは通常のホイルシールが付属。
たいした枚数はありませんが、組み立て前にはるものがあるので忘れないようにしましょう。

組み立てるとこんな感じ(素組み)

「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」より、作中の味方サイド「ソレスタルビーイング」が所有するガンダムの1機「セラフィムガンダム」。
普段は「セラヴィーガンダム」の”バックパックに偽装”されていますが、有事の際にはセラヴィーから分離変形し、ご覧の形態となります。

本作のビックリドッキリメカ担当です。(´ー`)

製品は完全新規造形です。
汎用パーツであるポリキャップをのぞき、既存製品からの流用はありません。

付属品一覧

  • GNビームサーベル

これだけ…。ちょっと寂しい。(´・ω・`)

以下、ギミックなどのレビューを少々。

GNビームサーベル

同じ物が2本と、交換用のエフェクトパーツが付属。

利用の際は標準の「握り手」に持たせられます。

ただ保持力が全然ないのでディスプレイするときは注意しましょう。
逆さにすると自然と抜け落ちちゃうレベルです…。(;´Д`)

交換用のエフェクトパーツはお好みで差し替え可能です。
どうせなら2本ついてて欲しかったですが…、残念。(>_<)

GNバズーカII(別売り)

当キットには付属しませんが、「HG セラヴィーガンダム(別売り)」に付属する「GNバズーカII」を両手で構えることができます。

バックパック形態への変形

一部差し替えになりますが、当製品でも変形ギミックが再現されています。

以下手順。

ご覧の状態まで分解。

不要となるパーツを排除。(使いません)

背中に付いていたカバーを本体上部へ装着。
膝のアーマーも位置を変えて装着。

クラビカルアンテナを起こす。

腕部を変形して「GNキャノン」に。

脚部を収納。
正座するような感じ。

以上でバックパック形態の完成です!

バックパックの互換性

「HG セラヴィーガンダム」に装着した例
「HG セラヴィーガンダム」に装着した例

前述のバックパックは「HG セラヴィーガンダム(別売り)」に装着できます。

GN粒子放出時に展開するガンダムフェイス「フェイスバースト」も再現可能です!

造形的には、セラヴィーに付属しているバックパック(写真右側)より、情報量が多くてリアル感が増しています。

キャノンの砲口はセラヴィー版(写真右側)のほうがソレっぽくてカッコいいですが…、

当製品は「隠し腕」として使えるメリットもあるので一長一短。

ちなみに「GNキャノン(腕)」はセラヴィーのGNキャノンと共通なので、お互いに交換することも可能です。

まとめ

  • 「機動戦士ガンダム00」に登場するガンダムの1機
  • 変形ギミックを再現
  • 「HG セラヴィーガンダム」と高い互換性あり

以上、「HG 1/144 セラフィムガンダム」でした!

気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!

レビュー(YouTube)

組み立て工程(YouTube)

プラモデラー

ガンプラをライフワークとするモデラ―。ガンプラほか、主にバンダイ製キットの製品内容などを紹介しています。

シゲチャンネルの最近の記事