【プロが推す】チクチクしないニットでおすすめは?ユニクロスフレヤーンはモチっふわっな肌触り
身長144cmと超小柄な体型を「コンプレックス」から「個性」と考え方を変え、パーソナルスタイリストとして活動しているHappY(ハッピー)です。 筆者は一般的に低身長と言われる150cmよりもさらに低い144cm。モデル体型とはかけ離れているからこそ、どうやったらスタイルアップして見えるかを研究しています。
冬になるとニットを着る日が増えてきます。そんな時にイライラするのがニットの「チクチク」とした不快感。なぜニットがチクチクするのでしょう?それは、繊維が太く硬いと肌に繊維が刺さることが原因です。
そこで「チクチクしずらいニット」をスタイリストが厳選しました。また「どうしてもチクチクする!」という人への対策もお伝えしたいと思います。
ゴワゴワせず柔らかいニットを選ぶ
おすすめはユニクロの「スフレヤーン」
ニットを買う時にチェックして欲しいのが、生地のゴワつき。硬い生地だと素肌に当たる部分がチクチクする可能性があります。
そこでおすすめなのがユニクロの「スフレヤーン」です。スフレヤーンとは「スフレのような柔らかくふわふわな肌触り」、「ヤーン」とは糸という意味が合わさった造語です。ユニクロが編み方も糸も全てを開発した、天然素材にはなかった新しい肌触りのニット。今までにないモチっと柔らかい質感がチクチクしにくくなっています。
ユニクロのスフレヤーンを使った着こなし
そんなスフレヤーンを使った着こなしを紹介します。
まずはデニムとコーディネートしてみました。合わせているデニムもユニクロです。シンプルなコーディネートなので、ベルトとイヤリングを赤にして差し色にしました。
こちらのコーディネートについては筆者のブログ「9割の人がスルーするユニクロ発見!1,290円の神ニットをみんな見つけられない!」で詳しく解説しています。
スフレヤーンニットにスフレヤーンのスカートでコーディネートしてみました。同じスフレヤーン素材を上下合わせることで、セットアップのような着こなしができます。
こちらのコーディネートについては筆者のインスタ「後悔しないユニクロ」で動画で解説しています。
それでもチクチクする場合は、素肌に当たらないようにする
それでもチクチクしてしまう場合は、インナーを使って素肌にニットが当たらないようにしましょう。とくに首周りはチクチクしやすいので、タートルネックやハイネックのインナーでニットが当たらないようにするのも有効な対策です。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます
※プロフィールからフォローしていただくと、ユニクロファッションの新しい情報をチェックできます。