【超動αウルトラ怪獣2 ベムスター】食玩フィギュアレビュー♪超動ウルトラマン怪獣シリーズ第2弾!
パッケージ
発売から少し時間が経ってしまいましたが、【超動αウルトラ怪獣】シリーズの第2弾より『ベムスター』のレビューです。
初登場は『帰ってきたウルトラマン』の第18話「ウルトラセブン参上!」。
ハムスターみたいな可愛らしい名前と愛くるしいビジュアルに加え、高い戦闘力を持つ怪獣であるため高い人気を誇っています。
全身
お煎餅のような肌の質感や、何でも飲み込むお腹の五角形の口もしっかりと再現されています。怪獣の中でもかなり特殊な体型ですが、可動フィギュアとして上手くまとめられていると思います。それにしても可愛らしい顔と体型です。
バストアップ
何とも言えないつぶらな瞳。顔もかなり精巧に造形されています。塗装のはみ出しやプリントのズレもありません。首と肩の関節部に多少の違和感はありますが、可動フィギュアなのでそこは致し方ないところです。
可動チェック
腕部は肩と爪が可動。脚部は股・ひざ・足首が動きます。体型を考慮すると、これだけ動けば十分かと。
飛行形態
オプションのヘッドパーツを取り付けて飛行形態も再現できます。これはありがたい。
ウルトラブレスレット
第18話のベムスター戦でピンチに陥ったウルトラマンジャックにセブンが渡したチートアイテム「ウルトラブレスレット」。
さまざまな形態に変化するこのアイテムの登場が『帰ってきたウルトラマン』のターニングポイントだと言われています。
バラバラになった体を再生させたり、湖を干乾びさせたり。その気になれば惑星を一つ粉々に破壊できるそうです。