素直で好かれる人の特徴7選
こんにちは、えらせんです。
今日は、「好かれる人」というテーマで話していきます。これらの特徴を知ることで、僕たちももっと人から好かれるようになるかもしれません。それでは、一緒に見ていきましょう。
1. 「ごめんなさい」と抵抗なく言える
素直な人は、間違いを認めることができます。「ごめんなさい」と素直に謝ることができる人は、周りの人に不信感を持たれなくなり、好かれる可能性が高くなります。
2. 心の内と外に裏表がない
思っていることをそのまま表現する人は、その正直さが、人々に安心感を与えます。なんでも話せる人には、こちらもなんでも話せてしまいますよね。人は自分の鏡です。
3. 誰にでも同じ態度で接する
どんな人にも変わらない態度で接すると、人間関係のトラブルは少なくなります。周りの人はその人の一貫した姿勢に安心感を覚えるでしょう。
4. 感情が表情や身振りに出やすい
「喜怒哀楽」が素直に表情に出る人は、周りの人から好かれやすいでしょう。逆に感情が分かりにくい人は、距離感が縮まりにくいでしょう。「分かりやすさ」は人間関係の要です。
5. 甘え上手
困った時や、頼りたいときに甘えることが上手な人は、周りから好かれます。なぜなら人は「役に立ちたい願望」を持っているから。そのチャンスを与えてくれる甘え上手は重宝されます。
6. 好き嫌いをシンプルに伝える
自分の好きなこと、嫌いなことをはっきりと伝えることができる人は、好かれやすい人の特徴です。人は無意識に「察する」という行為にエネルギーを消費しています。だから、分かりやすい人は、一緒にいて楽なのです。
7. 「ありがとう」と言葉にして伝える
感謝の気持ちを言葉にして伝えることができる人は、どんどん人と繋がることができるでしょう。言葉だけでなく「ちょっとしたちょうどいいお返し」をする習慣がある人はもっと好かれます。
まとめ
どうでしたか?素直でいることは、実はとても大切なこと。これらの特徴を少し意識してみるだけで、僕たちもさらに周りから好かれるようになるかもしれませんよ。
次回も面白すぎる記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、どうぞお気軽にDMくださいませ。)