【西宮市】中秋の名月は6月にオープンしたばかりのお団子カフェの手作り団子で
9月と言えばお月見。2024年中秋の名月は、17日(火)です。月を見ながら食べられたら最高なのが月見団子。
せっかく月がきれいなら、お団子もとっておきのものが食べたいですよね。とっておきのお団子があるお店が2024年6月にオープンした「月とお団子」。
鳴尾地区の小曾根線沿いにある小さなカフェです。お団子などのテイクアウトも可能なので、今回テイクアウトしてみました。
テイクアウトできるお団子の種類は、みたらし、黒蜜きなこ、粒あん。黒蜜きなこと粒あんを選びました。
5分くらい待ち時間がありましたが、席に座らせてもらえました。小さいお子さん連れや女性同士のお客さんがいましたが、落ち着いた和やかな雰囲気。テーブルと椅子もおしゃれ。
イートインは、お団子の種類にチョコレートがプラス。つぶあん、きな粉、ほうじ茶がセットになった「みたらしフォンデュセット」や団子+アイスの組み合わせが斬新な「みたらしアイス」も。
ドリンクも、いちごやブルーハワイなど種類豊富で写真映えしそうな「カラフルソーダ」などいろいろあります。
テイクアウトしたお団子は、タレorあんたっぷり。こぼれないように輪ゴム&ラップでしっかり包装されビニールの袋にも入れてくれました。おまけにきれいな字で丁寧な手書きのメッセージまで。
お団子は、まず大きさに驚きます。直径3.5cm弱もあります。
もちやすい串に刺さってあり、食感は柔らかい!お団子はもっと固めだと思っていたのですが、ふんわりしています。粒あんは固めに炊いてあり甘さは控えめ。黒蜜は甘さがきな粉の香ばしさとぴったり。黒蜜たっぷりなのが嬉しいです。1本150円で1本から買え、少しだと買いにくいという雰囲気をまったく感じさせない接客も素敵だなと思いました。
【月とお団子】
住所:兵庫県西宮市鳴尾町1丁目3−13
営業時間:9時~18時
定休日:土曜日
アクセス:阪神電鉄「鳴尾・武庫川女子大前駅」徒歩約7分