Yahoo!ニュース

【桜川市】歴史ある伊勢屋旅館で人と人を繋ぐ温かなマルシェ♪ 一期一会「いちごマルシェ」

nicomama地域ニュースサイト号外NETライター(筑西市・桜川市)

2024年5月26日(日)に伊勢屋旅館で、一期一会をコンセプトにした「いちごマルシェ」が開催されました。

会場の伊勢屋旅館は、明治期に料亭として建てられ、国の登録文化財にもなっています。現在は、手作りランチやテイクアウト弁当が人気の旅館です。主催者の神田ひろみさんは、歴史ある街並みや地域の皆さんの温かいおもてなしの心に惹かれ、また、真壁地区の地域活性化の一躍にもなれればと、伊勢屋旅館でいちごマルシェを開催しています。

今回で5回目となるいちごマルシェには、ハンドメイド雑貨の販売やリラクゼーション、占いなど 16店舗が出店しました。

主催者の神田ひろみさん(左)と出店者のみなさん
主催者の神田ひろみさん(左)と出店者のみなさん

ハンドメイド雑貨のマルシェには、手作りならではの温かい作品を見る事が出来ました。小さなどんぐりに絵付けした可愛いどんぐりドールもありました。

「どんぐりドール ちちぽ」さん
「どんぐりドール ちちぽ」さん

前回に引き続き出店のはなさかおーしさんは、目を見てインスピレーションで名前入りの筆文字メッセージを書いてくれます。リピーターも多い人気の詩人アーティストです。

「はなさかおーし」さん
「はなさかおーし」さん

マルシェでは、ワークショップの出店もありました。カミトリボンさんは、リボンとラッピングペーパーを使ってお菓子が入るいちごやアクセサリーを作るワークショップです。

「カミトリボン」さん
「カミトリボン」さん

どんな年代の方も参加出来るよう接着剤などを使わずリボンで結んで作品を仕上げているそうです。

「カミトリボン」さん
「カミトリボン」さん

Light Body Work AKARUさんでは、手のタイプ診断とハンドリフレクソロジーが体験出来ます。

「Light Body Work AKARU」さん
「Light Body Work AKARU」さん

感想を聞いてみると「ずっと来てみたかった歴史ある伊勢屋旅館さんの雰囲気がとても素敵でロケーションが最高でした。出店者の方とも交流が出来とても楽しませていただきました。」と話してくれました。

「Light Body Work AKARU」さん(左)と「どんぐりドールちちぽ」さん(右)
「Light Body Work AKARU」さん(左)と「どんぐりドールちちぽ」さん(右)

主催者の神田ひろみさんにも感想と今後の抱負についてお聞きしました。「いつも温かいおもてなしをしてくださる伊勢屋旅館の女将さんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。出店者の皆さんからは、「楽しかった!」という声をいただき準備の疲れが吹き飛びました。当日は、沢山お客様も来てくださり、フードはほぼ完売、旅館内では皆様、思い思いのやりたい事を楽しんでいただけた様子でした。次は、いちごマルシェ初の2日間開催も検討中です。みんなが笑顔になれるようなマルシェを継続していけたら嬉しいです。」

次回の開催は、9月末頃を予定しているそうです。

みなさんも、ぜひ、素敵な一期一会のあるいちごマルシェに参加してみてはいかがですか!?

いちごマルシェについて詳しくはInstagramをご覧ください!

● 伊勢屋旅館 ●

【所在地】桜川市真壁町真壁193

地域ニュースサイト号外NETライター(筑西市・桜川市)

2人の子どものママ、nicomamaです! 趣味は、家族でお出かけする事♪ 好きなものは、花、音楽、キラキライルミネーション♪ 自然豊かな筑西市、桜川市の四季折々の風景、おすすめスポットやイベント等を肌で感じながら、ご紹介します! みんなが笑顔になれるような地域の情報を発信していけたらと思っています♪

nicomamaの最近の記事