【米沢市】うどん専門店「うどん市」のテイクアウト天丼をご紹介!
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
今日は米沢市中央にある、讃岐うどん専門店「うどん市」のテイクアウト天丼をご紹介します。
通りかかる度に気になっていたこの看板、いつか買いに来ようと思っていました。
それでは早速ご紹介していきます。
◇ うどん市の店舗外観
うどん市の店舗は新しく、白と黒の外観はシックで落ち着いた雰囲気です。
米沢市立図書館「ナセBA」が歩いて数分の所にあり、立地も良い場所にあります。
◇ うどん市の店内
うどん市に店内は、カウンター席にテーブル席・小上がりの座敷席があり、お子様連れからお一人様まで、幅広く利用することが出来ます。
店内でお弁当を待っている間も、一人で利用される方も多かったです。カウンター席があると、一人でも入りやすくて良いですよね。
◇ うどん市のテイクアウトメニュー
こちらがテイクアウト用のメニューです。
表には書かれていませんでしたが、天丼などのご飯物の他に、うどんもOKなようです。
せっかくなので、うどんも注文してみる事にしました。
まずは、お店の名前が付いている「市天丼」と、あとは「かけうどん(冷)」を注文。
うどんは(温)も(冷)も、うどんと一緒に器に入ると聞き、持ち帰ることも考え、伸びにくい(冷)にしてみました。
◇ うどん市のテイクアウト「市天丼」と「かけうどん」
さぁ、早速持ち帰った市天丼とかけうどんを開けていきましょう。
天丼類はこのようなパッケージに入っています。
そして、かけうどんは、汁漏れしないよう蓋をしたあと、ラップで厳重にカバーされていました。
おかげで、つゆが漏れることなく帰宅できました。
それでは、早速開封し食べていきます。
中には、海老とかぼちゃ・ピーマンとイカが入っていました。
まずは、かぼちゃからいただきます。
お弁当なので、サクッとした食感は少なくなっていますが、野菜の甘味があり、何よりタレが美味しいです。
お次は海老、プリッとした食感で、甘めのタレとよく合います。
天丼のタレって、お店ごとに味が違いますが、うどん市のタレはしっかりとした味で、好みでした。
ご飯を食べ進めていくと、お弁当の下にタレがあるのがわかります。
上のご飯は白いままなので、わざわざタレを入れてから、その上に白飯をよそっているのでしょうか。
このタレが染み込んだご飯が
最高なんですよね。
上のご飯は、てんぷらと楽しみ、下のご飯はタレと楽しむ。
そんな2段階の楽しみが出来る、うどん市のテイクアウト天丼でした。
そしてこちらは、テイクアウトのかけうどんです。
うどん市では茹で立ての麺を提供されているので、ツルツルっとした食感が特徴です。
確かに、しっかりとしたコシもあり、さすが専門店のうどんと言う感じがします。
かけうどん(冷)は、これからの暑い夏にピッタリのメニューですね。
※テイクアウトはお店の込み具合により、待つ場合もあるので、電話での予約が良いかもしれません。
予約連絡先:0238-23-0605
◇ うどん市の店内メニュー
かけうどん(温・冷):580円
たぬきうどん(温・冷):600円
わかめうどん(温・冷):680円
きつねうどん(温・冷):700円
鴨汁うどん(温・冷):900円
カレーうどん(温・冷):800円
かき揚げうどん(温・冷):780円
えび天うどん(温・冷):900円
天ざるうどん:1050円
ざるかつ丼セット:1030円
※この他にも上の写真のように、メニューがたくさんあります。
◇ うどん市の営業時間
うどん市の営業時間と定休日は以下の通りです。
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
◇ うどん市の場所と店舗情報
場所:山形県米沢市中央1丁目14−15
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:店舗前と道路を挟んだ向かい側にも複数台あり
関連サイト:米沢麺業組合公式HP
いかがでしたか。
うどん市は讃岐うどんのお店で、天然素材にこだわって作られたツユに、地元産の野菜を使った天ぷらもおススメ。
メニューには、うどんとかつ丼、うどんとかき揚げ丼など、がっつりメニューもあり、お値段も手頃です。
気になった方は是非、一度食べに行ってみて下さいね。