【台東区】出汁がシミシミ♪ あったかおでんの美味しい季節がやってきた! 浅草橋「時造食酒びんてじ」。
浅草橋駅近くにある時造食酒、びんてじ。静岡おでんや静岡名物が食べられる居酒屋です。
昭和感あふれる木造建築は、渋い古民家風の佇まいでパッと目を引きます。
店内の雰囲気も同じく昭和感に溢れています。照明が暗めなため落ち着く空間です。隣の席との間隔も程よく離れていて居心地がよいです。
生ビールはジョッキを冷やしているタイプでした。キーンと冷えた1杯が旨い!
箸袋が、富士山型の箸おきに変形できる使用でした。左右を内側に折り込む作業には、ちょっと手こずりました。こういう作業は酔っ払う前にやった方が良いですね!
まずは生シラスを注文。なかなかお目にかかれないので、お店のメニューに生シラスがあると注文せずにはいられません。
生シラスの旬は夏から秋にかけてだそうです。プリッとして身が引き締まった新鮮なシラスは、醤油をつけず生姜をすこし乗せただけで美味しくいただけます。
静岡名物、黒はんぺんはお刺身でありました。ツルリとした食感です。山葵漬けを乗せていただきます。ツーンとした山葵漬け独特の辛さが黒はんぺんにピッタリ!
一期一会のおつまみ(本日のおススメ)からは...、
美味しさのあまり骨ごと齧り付いた鮪カマ、ハーブオイル焼と、
するめいかの丸干。海の旨味がギュッと凝縮されたような美味しさです。
ほろ苦い烏賊のワタが、辛口の日本酒に合います。
カウンターには日本酒の一升瓶が並んでいます。静岡県掛川市のお酒、開運もあります。
〆は静岡おでんです。熱々で出汁が浸みこんだ大根は箸でホロリと崩れる柔らかさでした。黒々とした出汁は旨味が溶けだしています。黒い出汁のせいで濃い味付けかと思いきや、そのまま飲めるほどちょうど良い出汁の旨みでした。
びんてじのおでんは、寒い時期に熱燗と合わせてもピッタリだと思います。
今回は、週末にオープン時間と同時に入店しましたが、帰るころにはかなり席が埋まっていました。予約をした方が良いお店だと思います。
雰囲気の良いお店で絶品の静岡おでんが楽しめる、浅草橋の時造食酒びんてじ。これからの時期、ぜひ足をお運びください♪
びんてじ
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目31−4 大原第三ビル 1F
【関連記事】
【台東区】池波正太郎が愛した柳橋の洋食屋、大吉。(号外NET)
【台東区】あの鴨出汁が大人気のラーメン店が、移転してリニューアルオープンしていました。(号外NET)
【台東区】2024年10月5日より、上野で「モネ展」が開催されます。(号外NET)