Yahoo!ニュース

【初心者でも超かんたん!】仕事終わりに焼きたてアップルパイを作って自分にご褒美をあげる夜。

しょうこ癒し/美容 ライター

自分にご褒美、あげていますか?

冬はりんごが美味しい〜
冬はりんごが美味しい〜

ストレスを溜めやすい性格から、いつも癒しを探している、癒しライターのしょうこです。

何かと忙しい毎日。仕事に家事に・・・と、ついついやることに追われて、自分を後回しにしていませんか?

歳を重ねるたびに、自分を大切に、自分が喜ぶことをたくさんしてあげたいと思うようになってくる。
そこで、自宅で【焼きたてアップルパイを食べる極上のひととき】と、いうご褒美を自分にあげるべく、アップルパイ作りを決行!

「なんか、大変そう・・・」「自分で焼くの!?めんどくさい・・・」「こういうのって料理得意な人がやるんだよね?」

な〜んて、思いましたか?

今回ご紹介する作り方は<りんご><市販のパイ生地>があれば出来ちゃう【超かんたん】レシピ。

仕事アフターの夜にでも、初心者でも作れちゃうので、手順をサクッとご紹介します。

初心者でも超かんたん!仕事終わりにアップルパイを作ってみた

1.りんごを小さくカットして、砂糖と一緒に鍋へ

からだに優しい、てんさい糖
からだに優しい、てんさい糖

・りんご2個
・砂糖大きいスプーン3杯くらい

2.りんごを炒めて、シナッとしてきたらお好みで味の調整

筆者はたっぷり入れる派
筆者はたっぷり入れる派

〜なくてもいいけど、入れると更においしい〜
・レモン汁(ポッカレモンなどでOK)少々
・お好みでシナモン
・バター1かけ

(レモン・シナモン・バターを入れたら)全体をよく混ぜる。

シナモンのいい香り〜
シナモンのいい香り〜

火が通ったら、少しりんごを冷ましておく。

3.市販のパイ生地の角を落とし丸にして、りんごを置く

こんな感じ
こんな感じ

りんごの熱が取れたら、市販のパイ生地の角を落として丸くして、真ん中にりんごを全部置く。

市販のパイ生地(2枚入り)を使用

もう1枚のパイ生地を8等分にして、格子状に置いていく。
写真は横に3本、縦に4本使用、残った1本を更に半分に切って、ねじりながら周りに置きました。

もし、端がはみ出たらカット
もし、端がはみ出たらカット

※10等分にして、もっと細い格子状にしてもいいよ〜

4. 卵黄を塗る

ハケがないから、スプーンで
ハケがないから、スプーンで

仕上げに卵黄を塗ると、ツヤツヤに仕上がる。

卵1個

5. 200度のオーブンで15分~17分くらい焼く

りんごに火は通ってるから、パイ生地が焼けたらOK、途中で焦げそうな時はアルミホイルを被せると、焦げを予防できます。

6. 完成〜!!

綺麗に焼けた〜
綺麗に焼けた〜

初心者だけど、型も使ってないけど、こんなに綺麗に焼けました!!
自分で作れるんだ〜って、ちょっと感動。

やってみると、意外に簡単にできますよ♪

お気に入りの食器やさんで買ったお皿
お気に入りの食器やさんで買ったお皿

焼きたて、ほやほやのアップルパイを食べる夜、最高〜!!
シナモンが効いて、寒い季節にぴったりの味。

自分が喜んでいるのが分かる、至福の時間・・・

バニラアイスを添えて、赤ワインも飲んじゃう筆者でした。

気になった方、最近お疲れ気味な方、仕事や家事を少し早めに終えて、作ってみてはいかがですか?

パイ生地とりんご2個で1ホール作れちゃうのも、お財布にも優しい自分へのご褒美時間でした。(パイ生地はスーパーの冷凍コーナーに売ってるよ♪)

自分を大切にする時間を、大切に。

癒し/美容 ライター

WEBライター&キャンドル作家。〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 をテーマに、ストレスのプロ?な「繊細筆者」が、癒し&美容&サスティナブルにまつわる情報を発信中。

しょうこの最近の記事