「ドライバーは横振り・アイアンは縦振りって本当?」真実を芹澤信雄プロが解説します!
『ドライバーは横振り・アイアンは縦振りをするべきだ』という話を聞いたことがある人は多いだろう。
しかしこれに関して芹澤信雄プロは「本当のところは、ドライバーとアイアンでは振り方は変わらない」と話す。
ドライバーーとアイアンを同時に構えると、これだけクラブの長さが違うことが分かる。
これを真っ直ぐにテイクバックすると、自然と下の画像のようにトップの高さが変わってくる。
この結果、見た目ではアイアンはアップライトに、ドライバーはフラットになるのだ。
これを無理に横振りや縦振りを意識したり、ドライバーをアイアンのトップの位置に上げようとすると、スイングエラーが起こってしまうと芹澤プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
『ドライバーは横振り・アイアンは縦振り』というもは、意識して行うのではなく、無意識に正しいスイングをした結果そうなるものであるということを、芹澤プロのレッスンで学ぶことができた。
無理やり縦振りや横振りを意識している人は、ぜひこの機会にスイングを見直してみてほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「ドライバーは良いのにアイアンはダメ…」ドライバーとアイアン両方を上手く打てるようになる方法を解説!