5・26田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する
いよいよ「万年野党“結党”大会」を開催
会長を務めるジャーナリストの田原総一朗氏をはじめ、宮内義彦・オリックス会長、竹中平蔵・慶応義塾大学教授、高橋洋一・嘉悦大学教授、磯山友幸・経済ジャーナリスト、原英史・株式会社政策工房社長の他、万年野党関係者、与野党から政策通と言われる国会議員なども集まり、5月26日、東京タワー(スターライズタワー)で、万年野党の“結党”大会を行う。
万年野党は、今年1月の設立以来、シンポジウムやイベントの開催など様々な政策の提示や評価などを行ってきた。先日の国家戦略特区における養父市の農業特区シンポジウムにおいても、140人しか座れない会場に200数十人が集まった。お断りした方々も含めれば、300人近い方々に関心を持っていただいた。
万年野党では、任意団体時代から改革を促進していくために、「国家公務員制度改革」、「会社法改正」、「若者政治参加特区(被選挙権年齢引き下げ)」、「薬事法改正」、「タクシー規制改革」、「東電処理」といくつもの政策提言説明会を行ってきた。
政府や与党の政策が様々なシガラミ等の中で、改革が骨抜きになっていかないよう、本来あるべき改革の姿を政策として具体的に提示し続けて行くというのが、万年野党の一つの意義だ。
万年野党役員(2014年4月時点)
会長: 田原総一朗 ジャーナリスト
理事長: 宮内 義彦 オリックス会長・グループCEO
アドバイザリーボード:
帯野久美子 株式会社インターアクト・ジャパン代表取締役
草刈 隆郎 日本郵船株式会社相談役
古賀 茂明 古賀茂明政策ラボ代表
高橋 洋一 嘉悦大学教授
竹中 平蔵 慶応義塾大学グローバルセキュリティ研究所所長
冨山 和彦 経営共創基盤代表取締役CEO
野村 修也 中央大学法科大学院教授
八田 達夫 大阪大学招聘教授
八代 尚宏 国際基督教大学客員教授
理事: 岸 博幸 慶應義塾大学教授
磯山 友幸 経済ジャーナリスト
原 英史 株式会社政策工房代表取締役社長
事務局長: 高橋 亮平
監事: 浜村 浩幸 グラントソントン太陽ASG税理士法人代表社員
「国会リストラ会議」で、これからの国会のあり方を問う
NPO法人万年野党は、国会において野党が本来果たすべき役割が果たされていないことを憂い、これを担おうと創設された。
“結党”大会では、会長(田原総一朗)、理事長(宮内義彦)ほか関係者が集まり、この万年野党の活動を通じて、国会や政治をいかにリストラ(再構築)していくのか、今後の展望について討論していきたいと思っている。
万年野党では、これまでも、国会の監視という立場からも様々な評価を行ってきた。
代表的なのが、国会議員の質問回数や議員立法提案回数、質問主意書の提出数など、データにおける国会議員の活動量をレストランガイドの様に三ツ星で評価した『国会議員三ツ星データブック』の発行だ。
先日出版した昨年7月から12月の間に行われた国会を対象にした最新の『184.185国会版 国会議員三ツ星データブック』は、Amazonでの販売が開始されたほか、国会にお越しの際等には、衆議院第一議員会館・第二議員会館の売店でも販売している。図書館流通センターからもストックブックに採用されたとの通知もいただいたので、是非みなさまには最寄りの図書館に取り寄せの働きかけなどについてもしてもらえればと思う。個人的には、こうしたものは中学・高校などの公民・現代社会などの教科や模擬選挙などの参考資料などでも使ってもらえないものかとも思っている。
こうしたデータで国会議員の活動を見ると、必ずしも多くの人が「一流」だと思っている国会議員が活躍しているわけではない事も分かる。国会議員の中には、有権者に選ばれ、国会に送り出されていながら、任期中にほとんど国会で発言していない議員もいる。こんな事がそもそもこの『国会議員三ツ星データブック』の作成を始めたキッカケだった。『国会議員三ツ星データブック』については、また回を改めてより詳しく書こうと思うが、万年野党では、こうしたデータを元にした国会議員の評価の他にも、国会議員の質問の質を多角的に評価しようと、同僚国会議員、官僚(元官僚)、政策専門家、有権者など多様な視点から評価した『国会議員質問力評価』なども行っている。こちらは、4月末まで実施しているので、是非、今からでも評価に参加してもらいたい。
今回5月26日に行う「国会リストラ会議」では、田原氏、宮内氏らによる討論の他、こうしたこれまでの国会議員評価の上位者を会場にお招きし、アカデミー賞ではないが、優秀な国会議員であるとした「国会議員表彰」も行う。
有権者の中には、まだまだ「テレビに出ている議員が一流」とステレオタイプに思っている人が多い。その意味でも、こうした多様な評価をする事で、国会内で真剣に活動している国会議員にスポットライトが当たるとともに、評価の高かった議員が、世間的にも評価されていくキッカケになればと思っている。
今回評価されるような政策通の議員や、国会内で真剣に働く議員達とはどんな議員なのかと、実際に見てもらう機会にもなる事を期待している。
同時開催で「政策カフェ@東京タワー」も実施
さらにこの日は、二階建てでもう一つのイベント「政策カフェ@東京タワー」を企画している。
万年野党では、国会議員や政策に関わる専門家(研究者・ジャーナリスト・官僚等)、政策に関心を有する経営者・ビジネスマン等が、党派や立場を超えて、ドリンクを片手に、料理をつつきながら、政策談義・意見交換をできる「政策カフェ」を運営することにしている。6月以降は丸の内にて月1回定期開催予定だが、今回は、こうした関係者が一同に集結して東京タワーにて開催する。
前述した様な政策通国会議員達やいつもは舞台の上からの話を聞くだけだった政策専門達と、実際に肩を並べて、政策議論を交わしてもらいたい。
5月26日に行う、万年野党“結党”大会「国会リストラ会議」と「政策カフェ@東京タワー」。
NPO法人「万年野党」の大きな一歩であると共に、この国の政策形成や政治、民主主義の仕組みを創り直すキッカケにしていくためにも、興味を持っていただいた方々から、さらにそのお知り合いをと、一人でも多くの方々にお集まりいただければと思う。
NPO法人万年野党 設立記念イベント
○日時: 2014年5月26日(月)18時から
第一部 18:00-19:00 万年野党“結党”大会「国会リストラ会議」
第二部 19:00-20:30 「政策カフェ@東京タワー」
○場所:スターライズタワー
〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内
○参加予定者(4月23日時点)
田原総一朗 ジャーナリスト <NPO法人万年野党会長>
宮内 義彦 オリックス会長・グループCEO <NPO法人万年野党理事長>
竹中 平蔵 慶応義塾大学グローバルセキュリティ研究所所長
高橋 洋一 嘉悦大学教授
磯山 友幸 経済ジャーナリスト
原 英史 政策工房代表取締役
※このほか、万年野党関係者、国会議員、その他多くの方々の参加を予定しています。
○参加料金: 3,000円(万年野党会員)、 8,000円(一般参加)
(第一部と第二部の両方に参加できます。第二部でのドリンク・料理の代金を含みます。)
○参加申込およびお問合せ先
5月7日(水)までは、会員の方限定で優先参加申込を受け付けます。
申込またはお問合せは、メールアドレス<mannen.setsuritsukinen@gmail.com>宛にご連絡ください。
詳細は、万年野党ホームページ参照
Facebook: /yatoojp
Twitter: @yatoojp
事務局長 高橋亮平