Yahoo!ニュース

『BLEACH』の山本元柳斎は、1500万度の高熱を発する! そんなコトして大丈夫?

柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
イラスト/近藤ゆたか

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。

マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。

さて、今回の研究レポートは……。

『BLEACH』のアニメは、2004年から12年まで7年半も放送されたけど、途中で原作マンガに追いついてしまい、「死神代行消失篇」で終了していた。

一方、マンガはその後16年まで描かれて、見事に完結した。

以来、終章のアニメ化を求める声は強かったが、ついにこの秋からスタートしたのが『BLEACH 千年血戦篇』である。

死神と滅却師(クインシー)が激戦を繰り広げる物語だが、どちらも人間ではないだけに、常識を超えた攻防が目白押し。

筆者にとって興味深い科学の要素も、ヒジョ~にいい感じに盛り込まれている。

たとえば、滅却師のキャンディス・キャットニップが、黒崎一護に向けて矢を放ったときのこと。

なんとキャンディスは「5ギガジュールで灰になってろ!」と叫ぶのだ!

ジュールはエネルギーの単位。

戦いのさなかに、そんなモノを持ち出してくれるとは、嬉しいではないですか。

しかも、5ギガジュールとは50億ジュールで、落雷3回分、あるいは爆薬1.2t分という、とんでもないエネルギー。

矢が、それほどのエネルギーを持っている!?

しかも、これをまともに食らった一護は、平然と空中に浮かんでいる!

いったいどうなってんの、2人とも!?

こうした恐るべき戦いのなかでも、ひときわココロ惹かれるのが、護廷十三隊一番隊隊長・山本元柳斎重國(やまもとげんりゅうさいしげくに)だ。

このヒトは、体からなんと1500万度の高熱を放つ!

にわかに信じがたい話だが、そんなことをしたらどうなるのだろうか?

◆その熱、実に1500度!

死神と滅却師は、どちらも虚(ホロウ/人間に危害を加える霊)を処分するのが任務だが、方法の違いから両者は対立、千年前に全面戦争が勃発した。

戦いは死神が勝利したが、死神を率いた山本元柳斎重國は、滅却師の王・ユーハバッハを殺さなかった。

そのことが千年後の現在、災いの元凶となってしまう。

千年の眠りから目覚めたユーハバッハは「星十字騎士団(シュテルンリッター)」を組織して、尸魂界に侵攻。

これにより護廷十三隊の隊士6千人のうち、確認できただけで2245人が戦死した。消耗率は37.4%……!

この危機に立ち上がった山本は、滅却師の王に言う。

「千年ぶりじゃな ユーハバッハ お主の息の根を止めに来た」。

そして炎の力を秘めた斬魄刀「流刃若火(りゅうじんじゃっか)」を卍解(ばんかい/斬魄刀の力を最大限に引き出すこと)する。

その卍解「残火(ざんか)の太刀“東”旭日刃(きょくじつじん)」は、炎の熱をすべて刃先に集中させ、触れるものを跡形もなく消し飛ばす。これでユーハバッハの剣を切断した!

続いて放ったのが「残火の太刀“西”残日獄衣(ざんじつごくい)」だ。

全身を炎に包まれながら山じい、いや山本元柳斎は言う。

「その熱 実に一千五百万度」。

なぜ敵にわざわざ温度を教えてあげるのかまことに不思議だが、筆者としてはここがワクワクするところである。

さらに、山じいは「“南”火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)」で、過去に斬った亡者たちにユーハバッハを襲わせ、とどめに「“北”天地灰尽(てんちかいじん)」を見舞った……のだが。

これからマンガやアニメを楽しもうという方もいるだろうから、ストーリーには触れず、話を科学に絞るなら、筆者が興味深いのは、やはり「西”残日獄衣」である。

1500万度の熱攻撃とはいかなるか、空想科学で考えてみよう。

◆アメリカの鉄まで蒸発する!

山じいが斬魄刀を卍解して戦い始めると、尸魂界では異変が起こり始めた。

喉が渇き、唇が切れ、肌がかさつく。

花瓶のなかの水が消えている。

尸魂界全体が、極度の乾燥状態になっていたのだ。

乾くのも当然であろう。科学的に考えると、1500万度とはモーレツすぎる高温だ。

太陽の表面ですら6千度であり、1500万度とは太陽の中心部の温度なのだ。

おまけに、高温の物体から放たれる熱エネルギーは「表面積×温度の4乗」に比例する。

つまり温度が10倍になると、熱エネルギーは10×10×10×10=1万倍になってしまう。

ユーハバッハは20mほど離れたところで「灼けるようだ 眼も 髪も 喉も」「静血装(ブルート・ヴェーネ/滅却師の防御技)が無ければこの距離でも灰となっただろう」と言ってたけど、うーん、そんなレベルで済むかなあ。

山じいが「卍解した儂は その身と刃に太陽を纏(まと)っているものと思え」と言っていることから、彼自身の温度が1500万度になったと考えると、周囲の熱さは次のようになる。

出てくる距離は、地球の直径=1万2800kmを参考にイメージしてください。

・山じいから24万km離れた場所でさえ、空気があれば、火の気がなくても紙や木材が発火する!

・山じいから2万4千km離れたところでは、鉄がドロドロに溶ける!

・山じいから8200km離れた地点では、鉄がシュワシュワ蒸発する!

えー、8200kmというのは、東京からアメリカのサンフランシスコまでの距離くらいです。

イラスト/近藤ゆたか
イラスト/近藤ゆたか

では、それより近いところは、どうなるのか。

火事とかそういうレベルでは済まなくて、もう爆発するやら蒸発するやらで、跡形もなくなるだろう。誰かこのじいさんを止めてくれ~。

ユーハバッハは、こんな山じいから20mしか離れていなかったのに、静血装のおかげで無事だったというのだ。

モノスゴイ防御力である。

これ、普通だったら体の表面が424万度に加熱され、どんな物質であっても、蒸発したうえに原子がバラバラになった「プラズマ」という状態になってしまったはずなのだ。

さすが山じい、護廷十三隊の総隊長である。

しかし、体から炎を発しながら「さっさと終わらせんと お主といっしょに 儂も尸魂界も燃え尽きる」と言っていた。

尸魂界まで燃え尽きてしまったら元も子もない。いくらなんでも、山じい熱すぎ!

空想科学研究所主任研究員

鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。アニメやマンガや昔話などの世界を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員。これまでの検証事例は1000を超える。主な著作に『空想科学読本』『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などのシリーズがある。2007年に始めた、全国の学校図書館向け「空想科学 図書館通信」の週1無料配信は、現在も継続中。YouTube「KUSOLAB」でも積極的に情報発信し、また明治大学理工学部の兼任講師も務める。2023年9月から、教育プラットフォーム「スコラボ」において、アニメやゲームを題材に理科の知識と思考を学ぶオンライン授業「空想科学教室」を開催。

柳田理科雄の最近の記事