Yahoo!ニュース

『みなしごハッチ』で、ハッチはママを探すけど、パパは探さない。そこにはナットクの理由があった!

柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
イラスト/近藤ゆたか

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。

マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。

さて、今回の研究レポートは……。

筆者が子どもの頃、『昆虫物語 みなしごハッチ』というアニメをやっていた。

それは「ミツバチの子どもが母親の女王バチを探して旅をする」という内容で、ハチにしてはあまりに人間的な行動に、子ども心にも驚いたが、見ているうちにすっかりハマってしまった。

ハッチは嵐に打たれても、川に流されても、カマキリに襲われてもくじけない。

母親に会いたいから。

そんなハッチのいじらしさに心を打たれ、筆者はとうとう最終回(第91回)まで毎週見続けてしまったのである。純粋な子どもでしたなー。

だが、いま考えると気になる問題がある。

ハチが母親を探して旅をするのはそういう物語だからよいとして、ハッチはなぜママだけを探して、パパを探さないのだろうか?

◆ハッチの生い立ち

ハッチが女王バチのママと離ればなれになったのは、スズメバチに巣を襲撃されたからだ。

凶暴なスズメバチの大軍は、ミツバチたちを手当たり次第に殺戮し、貯えの蜜を飲み散らし、卵を貪り食う。

女王は「子どもたちよ、一人でもいい。生き残ってミツバチの国を建て直しておくれ」と呼びかけながら、巣を捨てて逃げざるを得なかった。

このときハッチは、まだ卵だった。

迫りくるスズメバチの脅威を前に、その命は風前の灯……。と思われたが、女王の悲痛な叫びを天が聞き届けたのかもしれない。

巣からこぼれ落ちた一つの卵が、シマコハナバチのおばさんに拾われたのだ。

その卵はやがて孵化して、ミツバチの男の子が誕生。

その子は「ハッチ」と名づけられ、その後まだ見ぬ母親を探す旅に出るのだが、ちょっと待ったぁ!

ミツバチの子が、なぜミツバチの姿で生まれるの!?

ハチは、完全変態する昆虫だ。

卵→幼虫→蛹→成虫と、各段階で姿を変えながら成長する。

ハッチもハチである以上、最初からハチの姿で生まれるのではなく、ご飯粒を大きくしたような形の幼虫、すなわちハチノコとして生まれていただきたいが……。

◆なぜ父親を探さないのか?

細かいところに引っかかっている場合ではない。

『みなしごハッチ』で筆者がアタマを悩ませるのは、ハチの性別問題である。

たとえば、ミツバチの巣を襲撃したスズメバチ。

彼らは明らかにオスであった。

いや、本人たちがそう言っているわけではないし、人や昆虫を外見で判断してはいけない。

だが、腕組みをして「女王さえ捕まえておけば、あとは楽だぜ。ビヤーッハッハッ!」などと呵々大笑するスズメバチはやっぱりオスではなかろうか……。

ミツバチやスズメバチは社会性昆虫と呼ばれ、巣のなかでの役割に応じて、違う姿に産み分けられる。

春、女王バチは数匹のオスバチを連れて巣を離れ、空中で交尾する。

そして巣に戻り、最盛期には1日に2千個もの卵を産むという。

そのとき、女王バチは体内にためた精子で受精させた卵と、受精させなかった卵を産み分ける。

それらの卵は、次のような運命をたどる。

・受精した卵→メスになる。そのなかでロイヤルゼリーを与えられた幼虫は女王バチに、与えられなかった幼虫は働きバチになる。

・受精しなかった卵→オスになる。

なんと、精子という「オスの要素」があればメスになり、なければオスになる。

それがハチという生物なのだ。

そして、ここから重要な事実が明らかになる。

ハッチはオスだから、受精しなかった卵から産まれたわけだ。

つまり、ハッチはオスの精子なしで産まれた。

当然、ハッチに父親はいない! 

いや~、長年の疑問が氷解しましたなあ。

ハッチが全編を通じてママばかり慕っていたのは、ハチである以上、当たり前だったのだ。

母親だけを探す旅は、オスバチとしてまことに正しい道であった……!

◆気になるハッチの運命

こうしてハッチは、科学的にも納得のいく旅路の果てに、妹のアーヤと出会い、彼女に案内されて建設中のママのお城に到着する。

そこでも反乱が起こったり、ママがスズメバチに連れ去られたり……とひと悶着あったが、ハッチの大活躍で、反乱は失敗、ママも無事に戻ってくる。

ついにハッチにも、幸せな日々が訪れた。

親子水入らずで、ママに思いっ切り甘えるハッチとアーヤ……。

あれ、待てよ。

前述のとおり、ハッチにパパはいない。

でも、受精した卵から産まれたアーヤには、パパがいるはずだ。

そのパパはいったいどこへ……?

実は、ミツバチのオスはまったく働かないため、食べ物が乏しくなる秋には、メスである働きバチたちによって、巣から追い出されるという。

その結果、最後は野たれ死に……。

だが、野たれ死にするほうがまだ幸せかもしれない。

春、女王バチと巣を飛び立ったオスのうち、ふたたび巣に戻ってくるのは、交尾に失敗した者たちだ。

アーヤの父親は、交尾に成功したはずだから戻ってこない。

では、どこへ行ったのか。

調べたところ、交尾に成功したオスは、交尾器がもげて女王バチの体内に残り、すぐさま死んでしまうという!

ぐわわ~、オトコとしては、そんな死に方だけは絶対にしたくない!

ママとしても、パパの最期の様子を娘に伝えるわけにはまいりませんな。

イラスト/近藤ゆたか
イラスト/近藤ゆたか

問題は、ハッチのその後である。

男子と生まれたからには、ハッチも他のオスたちと同じ道をたどるはずだ。

すなわち、交尾器がもげて悶絶死するか、交尾に失敗して巣からおん出されるか。

ああ、ハッチを待つ運命やいかに……!?

うーむ。『みなしごハッチ』はやはり、涙なくして語れない物語であったか。

空想科学研究所主任研究員

鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。アニメやマンガや昔話などの世界を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員。これまでの検証事例は1000を超える。主な著作に『空想科学読本』『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などのシリーズがある。2007年に始めた、全国の学校図書館向け「空想科学 図書館通信」の週1無料配信は、現在も継続中。YouTube「KUSOLAB」でも積極的に情報発信し、また明治大学理工学部の兼任講師も務める。2023年9月から、教育プラットフォーム「スコラボ」において、アニメやゲームを題材に理科の知識と思考を学ぶオンライン授業「空想科学教室」を開催。

柳田理科雄の最近の記事